「コンテンツマーケティングとSEOって違いがあるの?」このような疑問を抱かれる人もいるのではないでしょうか。
SEOはコンテンツマーケティングの手法のひとつであり、蜜月な関係にあります。本記事では、コンテンツマーケティングとSEOの関係性について詳しく解説します。
コンテンツマーケティングとは価値ある情報の提供
コンテンツマーケティングでは、読者にとって価値あるコンテンツの作成・発信をします。
それによって見込み顧客(リード)のニーズを育成し、購買を経て、最終的にはファンとして定着することを目指します。
コンテンツマーケティングのポイントは、3つあります。
- 価値あるコンテンツを作る
- 顧客を育てる(リードナーチャリング)
- ファン化する
コンテンツマーケティングは、良質なコンテンツを読者に届けることにより、長期的な関係性を構築して、価格だけではない「競争優位性」をアピールする方法です。
SEOの本質は訪問者のニーズに応える
SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)というマーケティング手法のひとつで、Web広告ではありません。
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SEOは、検索エンジンの向こう側にいる訪問者のニーズに応える商材・サービスを用意した上で、使いやすいWebサイトにしていくコンテンツ最適化の一連のプロセスです。
そのため正確には、SEOは検索順位を上げるためだけのものではありません。
ブラックハットSEOは今は通用しない
Googleアルゴリズムの仕様も、検索者のニーズや時代の流れによって変化し続けています。
「検索順位を上げること」のみを目的にしたSEOでは機能しません。
一昔前は、ブラックハットSEOという、質の低いコンテンツの検索順位を不正な方法によって上昇させる手法が用いられていました。
ブラックハットSEOのテクニックの一つに、大量の被リンクをWebサイトにつけることで、クオリティが高く人気のあるWebサイトであるかのように見せかけるものがあります。
それ以外にも、以下のようなテクニックを使って検索上位に表示させていました。
- コピーコンテンツ(他サイトやページと全く同じかよく似ている内容)
- 隠しテキストや隠しリンク
- キーワードを不自然に詰め込んだ文章(ワードサラダ)
- 検索エンジン向けの特別なページを表示する行為(クローキング)
ホワイトハットSEOで良質なコンテンツを継続に生み出す
Googleは、ブラックハットSEOへの対抗措置を打ち出し、ペンギンアップデートとパンダアップデートというプログラムの更新を行いました。
それによって、真面目に作られたコンテンツが正当な評価を受けられるようになっています。
今は、ホワイトハットSEOという、「訪問者にとって有益な情報を、丁寧にページ化してコンテンツを増やしていく」という正攻法がSEO対策の主流になりました。
Googleの検索アルゴリズム開発の目的は「ユーザーに必要な情報を提供すること」となり、情報の質や信頼性を重視する方向に向かっています。
結果、現在のSEOの正解は「訪問者のニーズ」に対して、良いコンテンツを継続的に生み出し続けることです。
ロングテールSEOでアクセス数を増やす
コンテンツマーケティングの目的のひとつは、広告に頼らずWebサイトへのアクセス数を確保することです。そこで大切な考え方のひとつに「ロングテールSEO」があります。
ロングテールSEOとは、複数の単語を組み合わせたニッチなキーワードを狙うことで検索上位を獲得し、Webサイトへのアクセス数を増やすSEO戦略です。
例えば、「ダイエット」というキーワードを軸とするならば、ロングテールで上位表示を狙う複合キーワード候補は以下の通りです。
「ダイエット 運動 おすすめ」
「ダイエット 運動 時間」
「ダイエット ウォーキング 効果」
「ダイエット 食事 メニュー 女性」
このような複合キーワードでよく検索されるものにマッチするコンテンツを作成していきます。
コンテンツマーケティングとマーケティングファネル
上図は一般的に「マーケティングファネル」と呼ばれるものです。
SEOはこの4つの層と非常に密接な関係があります。ここからはSEOがどのファネル層において有効なのかを解説していきます。
マーケティングファネルとは、顧客へ効果的なアプローチを行うために、顧客が商品・サービスを購入するまでの過程を段階的に分けて、整理するものです。
商品・サービスを知らない顧客と、ある程度情報収集して検討している顧客とでは、マーケティングの施策が異なります。
「潜在層」に向けたアプローチ
商品・サービスへのニーズが顕在化していないユーザーを「潜在層」といいます。マーケティングファネルでは、潜在層へのアプローチを「認知」と「興味・関心」のふたつの層に分けて考えます。
認知:商品・サービスを初めて知る
「認知」では、ユーザーは商品・サービスのことをまだ知りません。この段階では、ユーザーに認知してもらうための仕組みと興味を引くコンテンツ提供します。
方法としては、SEO対策やSNSへの投稿、広告などを通じてユーザーを呼び込み興味・関心を引きましょう。
ここでのポイントは、説得力があり問題を解決できるコンテンツを用意することです。
興味・関心:商品・サービスの理解を深める
「興味・関心」では、ユーザーは商品・サービスを知ってはいるものの、具体的なイメージを持っていない見込み客(リード)です。ユーザーの課題を明確にしていき、最適なコンテンツの提供を心がけることで、ユーザーと信頼関係を築いていくことが重要になります。
そのため「認知」のときよりも深掘りしたコンテンツを提供する必要があります。
「顕在層」に向けたアプローチ
商品やサービスへのニーズが顕在化しているユーザーを「顕在層」と呼びます。マーケティングファネルはで、顕在層へのアプローチを「比較・検討」と「購入」に分けて考えます。
比較・検討:商品・サービスを選んでもらうために
「比較・検討」では、ユーザーは商品・サービスに興味・関心があるが、意思決定には至っていない段階です。商品・サービスの詳しい情報や導入事例など、サービスを導入することで得られるメリットをイメージしてもらえるコンテンツを提供しましょう。
購入:「認知」から「興味・関心」、「比較・検討」を抜けて
多くの企業は、自社の製品・サービスについての詳細な情報はサイトに掲載しています。しかし、その製品・サービスに対して「まだニーズを感じていない潜在層」にアプローチするコンテンツを持つケースは多くありません。
まずは、潜在層が興味を抱くコンテンツで「存在を見つけてもらう」ことから取り組んでいきましょう。そのための手段として、SEOは非常に有効です。
次に、読者が潜在的に抱えている課題に気付かせることで、自社の商品・サービスへの「興味・関心を育てる」ことを目指します。また、競合他社のものと比較・検討するための情報提供を行います。
最後に、「購入してもらう」ための製品情報を提供するのがセオリーです。
「購入」に至るまでの具体的な顧客心理を、「ダイエットサプリ販売」のWebサイト運営をしている企業を例に、考えてみましょう。
「認知」では、「ダイエット方法」などを検索しているユーザーに「ダイエットサプリ」を使う方法があることを知ってもらいます。
「興味・関心」では、ダイエットサプリの効果や使用方法について解説し、ユーザーとの信頼関係を構築します。
「比較・検討」では、競合他社や他のダイエット方法との比較情報を提供し、自社のダイエットサプリの優位性や、ダイエットが成功したときのイメージを持ってもらいます。
これによって、ユーザーをダイエットサプリの「購入」へと導いていきます。
コンテンツマーケティングで成果を出すための3つのポイント
ここまで、コンテンツマーケティングに、SEOが非常に有効であることを述べてきました。
では、どのようにすればコンテンツマーケティングで成果を出すことができるのでしょうかか。ここでは、3つのポイントを解説します。
1.社内での運営体制の確立
コンテンツマーケティングで成果を出すための1つ目のポイントは、社内での運営体制の確立です。コンテンツの戦略を立て、コンテンツを制作し、効果測定を行いPDCAを回す必要があります。
いきなり完璧にこなすことは難しいため、コンテンツ制作を外注し、委託先に伴走してもらいながら社内の運用ノウハウを貯めていくこともオススメです。
2.戦略的にコンテンツを制作
2つ目のポイントは、戦略的なコンテンツの制作です。
コンテンツはいずれも「見込み顧客(リード)にとって有益なもの」でなくてはなりません。
ターゲットを明確にし、顧客の課題を解決するコンテンツを戦略的に提供する必要があります。
3.正しいチャネルでコンテンツを拡散
3つ目のポイントは、コンテンツを拡散するための「場所(チャネル)」です。せっかく質の高いコンテンツを作っても、誰も見てくれないと意味がありません。
ソーシャルメディアやメールマガジンなどを駆使してコンテンツを拡散していくことが重要です。
関連記事:SNSマーケティングとは?企業が行うべき理由と活用方法をご紹介
コンテンツマーケティングの大きなメリットは、「コンテンツが資産になる」ことです。
上述した3つのポイントに留意して、コンテンツを資産にできるよう実践していきましょう。
まとめ
本記事では、コンテンツマーケティングとSEOの関係性を解説してきました。
コンテンツマーケティングで効果を出すために、SEOが非常に重要な役割を担うことをご理解いただけたでしょうか。
コンテンツマーケティングについて更に詳しく知りたい場合は、是非お問い合わせください。
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