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インタビュー

共感を呼ぶ記事のための失敗しないインタビューのやり方

共感を呼ぶ記事を発信するには、インタビュアーとしての心構えが重要。商品でもサービスでも、伝えようとするものの「背景にある思い」に迫るのがインタビューです。今回は、主に文字として発信するインタビューを想定し、ポイントや失敗しない方法をまとめました。

メディアで記事やレビューを発信しようとするとき、重要な取材方法の一つがインタビューです。慣れないうちは不安も大きいインタビューについて、そのポイントや失敗しない方法をまとめました。なお、このインタビューについては主に、文字として発信する場合を想定しています。

<目次>

インタビューは「伝えたい言葉」が飛び立つ場

慣れないうちは、「どうしたらいいインタビューができるのか?」と心配になるかも知れません。しかし、過度な心配はいりません。多くの場合、インタビューの相手も、伝えたいことがあって取材を待っています

情報の中心に「人の言葉」

メディアでも、SNSでも、多くの情報が飛び交っています。注意してみれば、飛び交っている情報の中心に「人の言葉」があることが感じられるでしょう。

グルメ情報や、旅やホテルの情報なら、実際に食べた人、泊まった人の感想が重要です。

新しい商品・サービスについての紹介でも、その商品・サービスが生まれるまで「何が不便だったのか」、新たな商品・サービスで「何が良くなるのか」が必ず語られているはずです。語り手は見えないかも知れませんが、語っている人、そのメッセージを考えた人が必ずいます

この、メッセージを確認する場、聞き出す場がインタビューです

「伝えたい言葉」が出回っている

メディアやネットで飛び交っている情報の中には、誰かが何らかの意図で隠しておきたかったのに何らかの意図で暴かれてしまったものもあります。不正行為や事件・事故に関する情報には、そういうものがあります。

しかし、こうした情報を見つけ出し、確認し、発信するのは、新聞やテレビの記者など、ごく一部の人です。情報を確認するためのトレーニングを重ね、長い時間をかけて取材し、何人もの人に、時には強く嫌がれながらインタビューしますが、こうしたインタビューは「例外的」です。

多くのインタビューは、伝えたいことがある取材者と伝えたいことがある当事者・関係者との間で行われます。

インタビューは伝えたい言葉と伝える人が出会う場

つまり、多くのインタビューは、伝えたいことや伝えたい言葉を持った人が、伝える人と出会う場です。世の中に飛び出していくのを待っている言葉が飛び立っていく場、ということもできると思います。

そのインタビューは何のため

インタビューで何を聞いたら分からないというときは、なぜそのインタビューをするのか、考えてみましょう。何かの媒体からインタビュー取材の依頼を受けた場合は、なぜその媒体がそのインタビューを載せるのか、考えてみましょう。

伝えたいことを整理しよう

誰かにインタビューするとき、あるいはどこかの会社やお店にインタビューするとき、インタビューの前に「伝えたいこと」があるはずです。

例えば、おいしい中華料理を紹介するなら、おいしさの秘密や料理の秘訣かも知れません。

新しいコスメについての記事なら、製品開発の工夫や苦労を伝えようとしているかも知れません。

インタビューして、何を伝えたいのか、それを考え、整理することが、失敗しないインタビューのための第一歩です。

伝えたいものが決まっているケース

インタビューをする場合、伝えるものが明確に決まっていることもあるでしょう。例えば、「最近、駅前に開店した洋菓子店の紹介」とか、「老舗の和菓子店が売り出す新商品の紹介」などです。こうした場合、インタビューで聞くのは、お店や商品の特徴や魅力、開店や新商品発売の経緯などでしょう。

伝えたいテーマは決まっているが、具体的な内容は不明確なケース

これに対して、テーマは決まっているが、内容はインタビュー次第という場合もあります。「今、〇〇駅前がラーメン激戦区に」というテーマで、駅前のラーメン店の1つにインタビューする場合だと、そのお店のことだけを聞いてもテーマに迫れません。テーマを象徴する例としてインタビューをするからです。

「エコやSDGsを意識した取り組みが広がる」といったテーマだと、世の中の動きや社会的なテーマについての下調べも必要になるでしょう。

インタビューに必要な事前準備とは

インタビューを取材の前にしておかなければならないことがあります。インタビュー取材の依頼や設定から対応する場合もあるでしょう。事前の準備についてまとめてみました。

取材依頼・アポイントメントについて

メディアの編集部などがインタビュー取材を依頼し、インタビューの概要やスケジュールが決まっている場合は、そのスケジュールに合わせて、インタビューを実施します。

その場合でも、インタビューで話を聞く相手や担当者の連絡先は分かっていると思いますので、事前にメールなどで連絡し、自分がインタビューを担当することを伝え、「当日よろしくお願いいたします」と伝えておくといいでしょう。当日のトラブルや急な時間変更などに備え、自分の携帯電話を伝えておくと安心です。

取材依頼・アポイントメントから担当する場合

取材依頼から担当する場合は、インタビューしようと考えている相手、会社や事務所に所属している人の場合は広報担当者にコンタクトし、インタビュー取材を申し込みます。

その場合、メールなどで「取材依頼書」を作成して送り、インタビューを受けてもらえるように依頼します。取材依頼書には、以下のような内容を盛り込みます。

  • インタビューの趣旨
  • 掲載・公開する媒体またはサイト
  • 掲載・公開の予定日・時期
  • 質問の内容
  • 所要時間
  • いつまでにインタビューをしたいか
  • 写真撮影の有無
  • インタビュー取材の場所
  • 自分やメディアの連絡先

この取材依頼書のポイントは、以下の2点です。

  • インタビューの趣旨=なぜ、あなたにインタビューをしたいのか
  • 質問の内容=聞きたいことは何と何か

インタビュー内容についての下調べ

伝えたいもの(具体的な商品・サービスなど)が明確に決まっている場合は、そのものについて分かっていることを整理・確認した上で、分からないことやより詳しく知りたいことを調べます。取材依頼から担当する場合は、その下調べも踏まえて、質問の内容を考えます。

基本となるのは、5W1Hです。

  • when( いつ    いつ発売か、いつ開発したのか
  • where (どこで    どこで売っているのか、どこで使えるのか
  • who( 誰が    誰が開発したのか、誰が販売するのか
  • what (何を    その商品・サービスはどのようなものか、特徴は何か
  • why (なぜ    その商品・サービスはなぜ生まれたのか
  • how (どのように)    その商品・サービスはどのようにつくられたのか

伝えたいテーマは決まっているが、具体的な内容を決めかねている場合は、伝えたいテーマに関する下調べも重要です。

著名人・有名店・広く知られている商品なら基礎固めは常識

インタビューをして伝えようとするものが有名店やすでに広く知られている商品であれば、そのものについての情報はすでにかなり出回ってるはずです。そうした情報を確認することは「常識」と言ってもいいでしょう。

すでに広く知られている情報は、記事を見る人にとっても新鮮さがありません。インタビューを受ける人も忙しいことが多いので、「そのインタビューなら受ける意味がない」と思われるかも知れません。基礎的な情報を押さえた上で、知られていないことや新たな切り口を探しましょう。

商品・サービスではなく、人を紹介するためのインタビューもあります。著名人、有名人であれば、多くのインタビューも受けています。それらの情報を確認した上で、聞きたいことを整理しましょう。

テーマや質問内容の整理はインタビュー成功のカギ

インタビューで伝えるべきことを整理し、インタビューをする側と受ける側で事前に質問内容を共有しておくことで、インタビューの目的に明確になり、インタビューを受ける人は答えを事前に考えたり、整理したりすることができるようになります。

インタビューをする人も、取材内容に関して下調べを終えていることで、自信を持って取材に臨むことができます。著名人や有名店の取材では、気後れすることもあるかも知れませんが、事前の準備に力を入れることで自信が持てれば、あまり気後れすることなくインタビューが実施できるようにもなるでしょう。

取材相手によっては、インタビューに関わりのある資料を事前に提供してくれることもあります。こうした資料があれば、事前にしっかり読み込んでおくことも効果的です。

インタビューに持っていくもの

インタビュー取材に欠かせないものがいくつかあります。そうしたものを紹介します。

ノートとペン

屋外で取材する記者などでは、手のひらサイズの手帳にメモを取ることもありますが、ほとんどのインタビューは、屋内でテーブルか机のある環境で実施されると思います。B5サイズ、もしくはA4サイズのノートが使いやすいでしょう。ペンは、使い慣れたもの、使いやすいものがいいでしょう。

最近では、会議や記者会見などで、発言をパソコンでそのまま記録することも増えています。しかし、インタビューは、向かい合ってコミュニケーションを取ることが基本です。パソコンのキーが連打される環境は、コミュニケーションのためには、望ましくはないでしょう。

ICレコーダー+予備の録音機

スマートフォンでも録音は可能ですが、通話や通知で録音が途切れたり、部分的に音声が聞き取れなくなったりすることもあります。ICレコーダーなど、専用の録音機を用意しましょう。

電池切れや何らかの不具合、録音を開始したつもりができていなかった、など、トラブルに備えて、複数の機器で録音するのが確実です。同行者がいる場合は、同行者にもICレコーダーなどで録音してもらいましょう。同行者がいない場合、予備の録音であれば、スマートフォンの活用もありでしょう。

カメラ

最近のスマートフォンは、カメラとしての性能も向上しています。しかし、多くの場合、一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラの性能には、まだ及びません。インタビュー時の写真撮影のため、通常のカメラを持参しましょう。

世代によっても差はあるでしょうが、スマートフォンで撮影するライターよりも、しっかりとしたカメラを構えて使いこなすライターの方に、「プロっぽさ」を感じ、信頼感を持つ人もいるでしょう。「スマートフォンで撮影」ということで、気後れしてしまうこともあるかも知れません。

時計

多くの場合、インタビューのためにもらっている時間は限られているので、時間配分を考え、聞き漏らしなく質問することは重要です。

スマートフォンやICレコーダーの表示で時間を確認することは可能ですが、「何か違うことをしている」と思われてしまうかも知れません。腕時計が無難でしょう。

予備の電池やバッテリー

インタビューの最中や撮影中に、ICレコーダーやカメラ、スマートフォンの電池やバッテリーが、予期せずなくなってしまうこともあります。事前に充電しておく、残量を確認しておくことも大切ですが、予備の電池が対処も可能です。

失敗しないインタビューの進め方

あらためて録音を始めることの許可をもらい、録音を開始します。そして、ノートに内容をメモしながらインタビューを進めていくことになります。

相手の緊張をほぐすために

何度か会っている人なら別ですが、初対面というのは何かと緊張するものです。取材、インタビューとなれば、やり取りがぎこちなくなることもあります。インタビューや取材に慣れていない人であれば、録音されて、答えたことが目の前でどんどんノートに書かれるというのは、緊張する体験です。

緊張をほぐす、相手の気分を上げるというために、例えば、以下のような話題を最初に出すのもいいでしょう。

  • その人が評価されていること、最近の成功のエピソードを振る
  • 自分と相手の共通の話題を振る:出身地、勤務先や同業の経験、好きな食べ物など

しかし、初対面の相手とすぐに打ち解けるのは苦手という人もいるでしょう。インタビューの時間に余裕がなく、すぐに本題に入らなければならないこともあります。そんなときには、インタビューの意図をしっかり説明してみましょう。

なぜ、あなたにインタビューしようと思ったか、このインタビューで何を伝えたいと思っているかを、あらためてしっかり伝えることができれば、失敗のリスクは大きく減ります。相手も伝えたいことがあるから、インタビューを受けているのです。

取材後の原稿確認の有無を確認

インタビュー記事の場合、新聞やニュース系の一部の媒体以外では、インタビューした相手に、掲載・公開前に原稿案を確認してもらうことが多いと思います。

一字一句、話した通りに記事にすることは、まずなく、記事は編集されているので、インタビューでの発言の趣旨や意図を間違って受け取ってしまっているここともあります。

しかし、実際の原稿確認では、発言に不適切な内容が含まれていたため修正するケースも多くあります。これを見越して、「後で修正もできますよ」と伝えた上でインタビューを行うことで、相手がかなりリラックスして話すことができるようになります。

自分の緊張をほぐすために

経験を積むほど慣れていきますが、自分が緊張していると、思った通りのインタビューは難しいでしょう。自分の緊張をほぐすために、次のようなことをしてみましょう。

  1. 入念な下調べと、質問内容の把握
    繰り返しになりますが、下調べをしっかりしておくことで、自信につながります。
  2. 追加の取材や内容確認の可否
    取材後、分からないことがあったときに問い合わせをしたり、場合によっては追加でインタビューをさせてもらったりできるか、確認をしておきます。「インタビューの後でも、確認ができる」と思えば、緊張もほぐれます。
  3. さりげなく自分のキャリアや代表作を紹介
    自分がどんな経歴で、どのような実績があるか、どんな記事が評価されているなどを紹介し、相手が「ほぉ」と関心してくれれば、自信になります。ただし、自慢しすぎになりすぎないように気をつけましょう。

ポイントはwhy(なぜ)とhow(どのように)

インタビューを始めたら、基本的には事前に共有した質問内容に沿って、質問し、相手の話を聞きましょう。質問は、5W1Hを基本につくっているはずですが、読者の共感を呼ぶために大切なのは、「why(なぜ)」と「how(どのように)」です。

「when(いつ)」「where(どこで)」「who(誰が)」「what(何を)」は、基本の要素で、これらの情報が欠けてはいけないですが、インタビューでなくても確認できる情報です。ニュースリリースにも、載っていることが多いでしょう。

why(なぜ)」や「how(どのように)」に関する情報も、プレスリリースには載っているでしょう。その商品を開発した理由、そのサービスを形にするための経過などが触れられているかも知れませんが、それを形にした人の思いや試行錯誤こそが人の心に届きます

かつてNHKで「プロジェクトX 挑戦者たち」というドキュメンタリー番組がありました。家庭用ビデオ規格についての「窓際族が世界規格を作った VHS執念の逆転劇」や、「妻へ贈ったダイニングキッチン 勝負は一坪・住宅革命の秘密」などが大きな反響を呼びました。番組の大半はwhyとhowの話でした。

商品でもサービスでも、伝えようとするものの背景にある思いに迫るのがインタビューです

インタビューがうまくいかない、どうする?

事前に準備をしても、インタビューがうまく進まないときがあります。そんなときは、どうしたらいいでしょう?

話が脱線してしまう・・・

聞きたいと思っていたことを一通り聞いた後であれば、事前の想定と違う話が出ても問題ありません。そこから次の取材・記事につながったり、関係が深まったりすることもあるので、ぜひしっかり聞いてください。

一方で、聞こうと思っていた話が聞けていないときには、タイミングをみて、「すいません、大変興味深いお話しなのですが、今日はお時間も限られているので、こちらのこと、教えていただけますか」と振ってみましょう。

話が途切れる・・・

話下手な人、コミュニケーションが得意ではない人もいます。質問に対して、答えが返ってくるなら、まずは、よしとしましょう。

答えも返って来ず、会話が止まってしまうようなら、下調べや資料をもとに、「これは、こういうことですか?」と確認しましょう。ときには推測を交えることも大事です。違っていたら、「では、こういうことでしょうか?」と別の回答を出し、確認を求めましょう。

商品・サービスの企画などでは、「会社の指示だから」といった回答で止まってしまう人もいるかも知れません。その場合は、ビジネスを取り巻く課題やニーズ、マーケットの状況などについて質問してみましょう。

話が盛り上がらない・・・

回答は返ってくるものの、その人自身の思いが感じられない回答が多いことがあるかも知れません。事前に用意された回答、それもその人以外が作ったものを読み上げているだけかも知れません。そんなときは、その人自身の思いや感想を聞く質問を投げ掛けてみましょう。

例えば、洋菓子の話で盛り上がらないなら、「ところで、お料理はどんなものが得意ですか?」とか「今日の朝ごはんには何を食べました?」などと聞いてみます。チャットサービスの取材のときには、「1日中、パソコンの画面を見続けるって、嫌じゃないですか?」といった具合です。

「ところで、ご出身は?」などと聞くことで、インタビューの雰囲気が変わるかも知れません。

写真撮影は後半または最後に

後半になるほど緊張がほぐれ、話が盛り上がることも増えるでしょう。表情が和らいだり、身振り手振りが増えたりもします。

同行者がいる場合は、同行者に写真を撮ってもらうか、同行者に相手と話をしてもらって自分が撮影するかします。

自分1人でインタビューに行った場合は、話をしながら、表情が和らいだ場面や身振り手振りが出たところでシャッターを切ります

インタビューの最後に

インタビューが終わったら、録音を止め、ノートを閉じてペンも置きます。経験的に、この後にすごくいい言葉が出ることがよくあります。インタビューの余韻と、インタビューが終わった解放感からだと思います。これを決して聞き漏らさないようにしましょう

インタビューのお礼を伝え、原稿確認の時期や方法を確認して、場を辞します。

まとめ

インタビュー上達のためには、経験を重ねるのが一番です。経験豊富な人のインタビューに同席するのもいいでしょう。原稿作成のスキルアップも兼ねて、原稿を添削してもらったり、セミナーを受講したりするのも効果があるでしょう。

関連記事:【BtoB】導入事例インタビュー 成功の流れとコツ/事前準備から当日まで

Harmonic Society編集部

Harmonic Society編集部

Harmonic Society株式会社の編集部です。7年を超えるライティング実績を強みに千葉でクリエイティブ制作を営んでいます。「経営の悩みを、言葉で解決する」ために、ヒアリングを通じて企業や製品・サービスの強みや魅力を言語化します。

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