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初心者必見!最速で成果につながるLP(ランディングページ)制作のポイント!

「LP(ランディングページ)制作をしたいけど何から手を付けていいかわからない」とお悩みではないでしょうか?本記事では、最速で成果につながるLP制作のポイントについて初心者の方にもわかりやすく解説しています。

「LP(ランディングページ)制作をしたいけど何から手を付けていいかわからない」とお悩みではないでしょうか?


本記事では、最速で成果につながるLP制作のポイントについて初心者の方にもわかりやすく解説しています。

Webページから売上を上げたい、問い合わせを増やしたいと考えられている方は、ぜひお役立てください。

<目次>

LPとは、「着地のページ」という意味

LPとは、言葉の通りに訳すと「着地のページ」という意味になります。

言葉の意味通りだと、サイト訪問者が一番最初に見るページのことです。

マーケティングの世界では、縦長の1ページをスクロールして読んでもらう形のクロージングを行うページをLPと呼びます。

もし、自社のホームページから商品が売れない、仕事に繋がらないなどでお困りの場合、LPの最適化をオススメします。

いくら広告の知識があり、自社サイトに誘導できたとしても、LPがお粗末な状態であれば顧客が購入や問い合わせのアクションを起こすまでに至りません。

折角の広告予算も無駄になり、1件の成約にかかる集客単価は大きくなるばかりです。

LPの成果が出ないのは感情が欠損しているから

ここまでで、LPの重要性はご理解いただけたと思います。

本章では、成果の出ないLPとはどのようなものか解説します。

LPのデザインがキレイだったとしても、顧客はそれだけで商品を購入したり、サービスを利用しません。

なぜなら、顧客自身が買う理由、行動を起こす理由が見つけられない限り、重い腰を上げて行動しようとしないからです。

人は論理だけで行動しているわけではなく、感情で行動しています。

成果の出ないLPには、感情の部分が欠損していることが多いです。

自社が言いたいことだけを詰め込んだLPとなった場合、宣伝ばかりになってしまい、顧客を満足させることができません。

顧客が知りたい内容の論理展開と気持ちに寄り添った内容のLPを制作する必要があります。

成果を出すためのLP戦略

LPの制作から運用までの戦略を説明します。

制作・運用・集客」に分けて解説します。

LP制作

 ①分析

まずは誰に届けるのか、ユーザー像を明確にするためにペルソナを設計します。

ペルソナとは、商品やサービスの顧客になる架空の人物像のことです。

その人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、趣味、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイルなどを細かく設定することにより、ユーザーの気持ちを深く想像できるようになります。

また、Web上で商品に対するニーズを調査するために必要なツールの情報なども交えて、見込み顧客の分析を行います。

この部分がLPの成功に大きく関わってくるため、大変重要なパートです。

 ②企画

分析をしっかり行なった上で、LPの構成案を制作します。

構成とは、何をどの順番で伝えるか決めることです。

顧客が情報を把握しやすいようにページを構成すると、成約につながりやすくなります。

 ③ライティング

ライティングを行う上では、4つの条件を満たすように注意してください。

  1. ユーザーの得られる「結果」を提示する
  2. ユーザーの得られる「体験」を提示する
  3. なぜ必要なのかを訴えかける
  4. 今すぐ買う理由を訴えかける

ポイントは「あなたの伝えたいメッセージではない」ということです。

ユーザーの欲しいもの、知りたいことを伝えるよう心掛けてください。

 ④デザイン

分析・企画・ライティングを元にデザインを作成します。

デザインの注意すべき点は以下になります。

  • ファーストビューでユーザーを惹きつける
  • イメージや画像を挿入して分かりやすくする
  • 申込ボタンは目につく場所に配置する

LP運用

 ①ABテスト

LPは1ページで制作されることが多く、修正がしやすいため、改善のサイクルを回しやすいです。

ABテストでは、1つのLPを2パターン制作・配信し、どちらが効果が高いかをテストします。

3パターンテストするならABCテストになります。 

ABテストは専用のソフトも出ており、Google Analyticsでは無料で簡単に設定できます。

 ②ランディングページ最適化

上述した通り、LPの最適化をします。

ABテストを元に、LPの主要な要素(トップイメージ、キャッチコピー、オファー内容、コンテンツ内容、デザインなど)を取り上げて、より効果的なデザインや文言を複数パターン考えます。

 ③量産

通常1つのページにさまざまなキーワードで集客していますが、実際は検索キーワードによってニーズは多岐にわたります。

そのさまざまなニーズは、1つのLPで満たせません。

そのため、LPを複数作り、キーワードや発信する媒体によって使い分けることが効果的です。

複数のLP制作は、手間やコストの点から現実的ではないと感じられるかもしれません。

しかし、全てをイチから制作するのではなく、キャッチコピーやボディコピーの一部を変更し、デザインも内容もほぼ一緒のLPであれば、量産することは難しくありません。

1つのLPから大量の成果を生むのではなく、小さな成果を複数のLPで積み上げて生むことがコツです。

LPへの集客

 ①Web広告

LPができたら、集客を考えます。

集客方法で一番のオススメは「Web広告」です。

関連記事:Web広告の種類と特徴を徹底解説!

理由は単純で、費用をかければアクセスを買えるからです。

特に、PPC広告(※)は1クリック数円から開始でき、費用対効果が高いです

※:クリック1回ごとに支払う広告のこと

 ②コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、オウンドメディアなどでコンテンツを配信して見込み客を引き寄せ、商品の購入や問い合わせに繋げる方法です。

ただし、コンテンツマーケティングは成果が出るまで時間がかかります。

そのため、即効性のある広告での集客と同時並行で進めるのがいいでしょう。

 ③メールマーケティング

メールマーケティングの方法は2つあります。

「メールマガジン発行」と「ステップメール(※)を組む」方法です。

※ステップメールとは、あらかじめ配信設定をしておいた複数のメールをスケジュールに沿って、順次配信する仕組みです。

ストーリー性を持って配信することが大切となり、最後に着地点に誘導させることが目的です。

どちらの方法もメールアドレスを集め、メールを配信し、ブログやLPに誘導します。

メールマーケティングを成功させるポイントとして以下の点を押さえましょう。

  • ペルソナを設定して「良い情報」を届けることを意識する
  • 読み手に伝わる言葉を使う
  • メールが開封されやすいタイミングを見つける
  • 適切な頻度で配信する

メールマーケティングは、低コストで高い成果が見込まれる方法のため活用していきましょう。

まとめ

本記事ではLPを制作する上で、土台となる考え方やポイントを紹介しました。

重要なことは、いかに「ユーザーの知りたいことを伝える」かです。

そのシンプルなことを徹底すれば、成果の出るLP制作ができるようになるでしょう。

LP制作・運用について更に詳しく知りたい場合は、是非お問い合わせください。

Harmonic Society編集部

Harmonic Society株式会社の編集部です。7年を超えるライティング実績を強みに千葉でクリエイティブ制作を営んでいます。「経営の悩みを、言葉で解決する」ために、ヒアリングを通じて企業や製品・サービスの強みや魅力を言語化します。

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