MAツール比較!どのMAツールを選ぶべき?徹底解説します

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現代において、商品・サービスの情報収集はほとんどがネット上で行われるようになりました。そのため、マーケティングにおいてもMAツールを使ってリード獲得や顧客管理などの工程を自動化することが一般的になっています。

本記事では6つのMAツールの「特徴」「機能」「料金体系」を解説しています。MAツール導入をご検討中の企業様はぜひお役立てください。

目次

MAツールとはマーケティング活動を自動化するためのツール

MAツールとは、マーケティングオートメーション(Marketing Automation)の略称で、マーケティング活動を自動化するためのツールのことです。

主に、MAツールは集客、販売促進、顧客管理などの作業を自動化してくれます。
従来の手動での見込み顧客リストに対するアプローチから、MAツールを使って優先順位が高い見込み顧客を効率的にアプローチできるようになります。

また、近年のMAツールではAIによるスコアリングの自動化や、学習に基づくコンバージョン率の高め方の提案が可能であり、RPA(ロボットによる業務自動化)を組み合わせたデータ収集によって、より正確な分析が可能となります。

このように、本来手動でやるはずだった作業をMAツールによって自動化することで、他の作業に割く時間を作り出すことができます。

まとめると、下記のようになります。

  • MAツールによってマーケティングに必要な作業を自動化できる
  • 自動化されることによって自社の商品をより正確に分析できる
  • 正確なデータによって効率的なアプローチが可能に

自社の商品、サービスを解析し、適切な顧客に届けるために、様々な企業がMAツールを導入しています。

MAツールを選ぶ際の注意点

MAツールを導入する際は、以下の点に注意しましょう。

  1. 使いたい機能を明確にする
    • MAツールは多くの機能を持っていますが、必要な機能は企業や業種によって異なります。使いたい機能を明確にし、それを提供するMAツールを選びましょう。
  2. カスタマーサポートの充実度を確認する
    • MAツールは使い方によってはトラブルが発生することがあります。そのため、充実したカスタマーサポートが提供されているかどうかを確認しましょう。
  3. ユーザー数や利用料金について確認する
    • MAツールにはユーザー数や利用料金が異なるものがあります。導入する前に、自社の利 用状況に合ったプランや料金体系があるか確認しましょう。
  4. システムの導入や運用にかかるコストを把握する
    • MAツールの導入や運用にはコストがかかります。そのため、システム導入や運用に必要 なコストを把握し、自社の予算内で導入できるかどうかを確認しましょう。

おすすめMAツール6選

それでは6選を比較していきましょう。

Salesforce Account engagement

企業名:株式会社セールスフォース・ドットコム
URL:https://successjp.salesforce.com/accountengagement/beginner-guide
国内導入サイト数:1181

機能

  • 名刺管理ツール連携
  • リード単位の行動解析
  • メール配信機能
  • メール配信fromリード毎担当者
  • HTMLメールエディタ
  • フォーム作成
  • LP作成
  • シナリオ作成
  • 高度なスコアリング

特徴

Salesforce Account engagementを利用することで、EメールやSNSなどを活用したマー ケティングを自動化できます。

特徴としては、リード獲得から商談に至るまでのプロセスを自動化することで、営業活動 の効率化や客観的評価が可能となります。また、顧客との接触履歴の記録や分析ができる ため、より効果的なマーケティングを行うことができます。

Salesforceのマーケティングクラウドは、MAツールのほかにも様々な機能を備えたマー ケティングプラットフォームとして幅広く活用されています。

<プランごとの月額費用(顧客データ数・メール送信数により変動有)>

プラン 月額
Growth 150,000円
Plus 300,000円
Advanced 480,000円

※最低利用期間:12ヶ月、初期費用0円

HubSpot Marketing Hub

企業名:HubSpot Japan 株式会社
URL:https://www.hubspot.jp/
国内導入サイト数:785

機能

  • 名刺管理ツール連携
  • 組織単位(IP)行動解析
  • リード単位の行動解析
  • メール配信機能
  • メール配信fromリード毎担当者
  • HTMLメールエディタ
  • PDF資料閲覧解析
  • フォーム作成
  • LP作成
  • シナリオ作成
  • 高度なスコアリング

特徴

HubSpot Marketing Hubは、多機能で使いやすいMAツールです。このツールは、自社の ウェブサイトに多くの人を呼び込み、興味を持った人を顧客に変えるための広告を展開す ることができます。HubSpot Marketing Hubは、お客様のビジネスに合わせて、必要な機 能を提供しており、無料のデモも提供しています。HubSpotは、世界120か国以上で利用 されており、チーム全員で共有することができるデータやツールを1か所に集約すること ができます。

<プランごとの月額費用(顧客データ数・メール送信数により変動有)>

プラン 月額
Starter 6,000円
Professional 106.800円
Advanced 384,000円

※最低利用期間:12ヶ月、初期費用0円

SATORI

企業名:SATORI株式会社
URL:https://satori.marketing/
国内導入サイト数:1334

機能

  • 組織単位(IP)行動解析
  • リード単位の行動解析
  • メール配信機能
  • メール配信fromリード毎担当者
  • HTMLメールエディタ
  • スコア設定不要の有望リスト抽出
  • フォーム作成
  • LP作成
  • シナリオ作成
  • 高度なスコアリング

特徴

SATORIは国産のMAツールで、ウェブサイトの訪問者の行動履歴を調べて、名前のわかる 見込み顧客だけでなく、匿名の見込み顧客にもアプローチすることができます。

普通のツールでは、問い合わせや個人情報に基づいて、実名のお客さんにアプローチする ことが多いのに対し、SATORIでは問い合わせ前の匿名の顧客に対しても働きかけること ができます。

データベースの設計や導入作業が不要で、計測タグをウェブサイトに埋め込むだけで、す ぐに運用を始めることができます。MAツール初心者の人でも使いやすく、サポート体制 も整っているため、安心して利用することができます。

<プランごとの月額費用(顧客データ数・メール送信数により変動有)>

  • 初期費用300000円 + 月額148000円〜
    ※最低利用期間:12ヶ月

Kairos3 Marketing

企業名:カイロスマーケティング株式会社
URL:https://www.kairosmarketing.net/marketing-automation
国内導入サイト数:263

機能

  • 名刺管理ツール連携
  • リード単位の行動解析
  • メール配信機能
  • メール配信fromリード毎担当者
  • HTMLメールエディタ
  • フォーム作成
  • LP作成
  • シナリオ作成
  • LINE連携
  • 高度なスコアリング

特徴

Kairos3 Marketingは、DX営業を支援するMAツールです。見込み客のオンライン行動を記録し、関心度ランク付けをすることで、アプローチすべき顧客を見つけやすくします。

直感的な操作性が特徴であり、初心者でも使いやすいインターフェースになっています。オ ンラインサポートも充実しており、設計から運用までサポートしてくれます。

また、マーケティングに関するセミナーや資料が充実しており、初心者でもマーケティング戦略を簡単に立てることができます。

フロー設計も簡単に行え、マーケターと営業双方からの視点 で分析結果をレポートで確認できます。

さらに、見込み顧客の属性だけでなく、行動から 購買意欲を高めることができます。

<価格(顧客データ数・メール送信数により変動有)>

  • 初期費用10000円 + 月額15000円〜
    ※最低利用期間:6ヶ月

Bownow

企業名:クラウドサーカス株式会社
URL:https://bow-now.jp/
国内導入サイト数:157

機能 

  • 組織単位(IP)行動解析
  • リード単位の行動解析
  • メール配信機能
  • メール配信fromリード毎担当者
  • HTMLメールエディタ
  • フォーム作成
  • LP作成
  • シナリオ作成
  • 高度なスコアリング

特徴

BowNowは、無料から利用することができ、低コストで使いやすいという点が特徴です。
多機能なMAツールは高度なマーケティングレベルと人的リソースが必要となる場合がありますが、BowNowは必要な機能だけを残しており、どの企業でも始めやすく「使いこなせる」MAツールとして開発されています。

BowNowには無料プランを含め、全部で4種類のプランがあります。また、bownowは無料で使えるフリープランが充実しており、「お試し」で利用しやすいツールとして知られています。

<プランごとの月額費用(顧客データ数・メール送信数により変動有)>

プラン 月額
フリー 0円
エントリー 5,500円
ライト 22,000円
スタンダード 33,000円

※最低利用期間:12ヶ月、初期費用0円

List Finder

企業名:株式会社Innovation X Solutions
URL:https://promote.list-finder.jp/about/
国内導入サイト数:446

機能

  • 名刺データ化代行(スキャン&人力補正)
  • 名刺管理ツール連携
  • 組織単位(IP)行動解析
  • リード単位の行動解析
  • メール配信機能
  • メール配信fromリード毎担当者
  • HTMLメールエディタ
  • PDF資料閲覧解析
  • スコア設定不要の有望リスト抽出
  • フォーム作成
  • LP作成
  • 無料コンサルティング
  • シナリオ作成

特徴

List Finderは、多くのBtoB企業が必要な機能に特化し、わかりやすいUIで提供されているのが特徴です。導入初期は担当コンサルタントが伴走し、活用勉強会や個別相談会が無料で受けられるため、安心感があるのも魅力の1つです。

また、「リソース・時間がない方」向けに代行サービスも用意されています。

List Finderのアクセス解析機能を活用すれば、自社サイトを閲覧した見込み顧客の情報が分かるため、製品・サービスの購入を検討している見込み顧客がわかります。

さらに、優先リード通知機能で担当顧客のサイト来訪をブラウザのpush通知やメール通知でお知らせし、有望顧客を見逃しません。

一斉メール配信機能を利用すれば、休眠顧客を効率よく掘り起こすことができ、アプローチの優先順位付けにもつながります。

<プランごとの月額費用(顧客データ数・メール送信数により変動有)>

プラン 月額
ライト 39,800円
スタンダード 59,800円
プレミアム 79,800円

※最低利用期間:6ヶ月、初期費用100000円

まとめ:大企業だけではなく中小企業もMAツールが必要

本記事では、主要なMAツールの機能や特徴、価格についてご紹介しました。

近年、効率的な営業活動を求める企業が増え、マーケティング活動を本格的に開始する中 小企業も増加しています。

そのため、大企業だけでなく日本の中小企業でも、MAツールを導入するケースが増えて います。自社の目的や規模に適したMAツールを導入しましょう。

この記事を書いた人

Harmonic Society編集部です。コンテンツ・マーケティングを軸にWebマーケティングの情報を発信しています。Creating Harmony in small steps, 世の中にもっと調和が訪れますように。

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