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コンテンツマーケティング

Wantedlyのコンテンツ代行会社5選!選び方のコツも徹底解説

Wantedlyとは、学生から社会人までの若い世代を中心に、350万人以上のユーザーが登録しているビジネスSNSです。仕事に達成感ややりがいを強く求める求職者や、自社に合った人材を見つけ出したい多くの企業から利用されています。

そんなWantedlyのコンテンツ代行会社には、さまざまな特徴や強みを持つ代行会社が存在しています。今回は、自社に適切なWantedlyの代行会社を選ぶためのポイントを解説した上で、おすすめの5社をご紹介。

Wantedlyの運用代行を依頼するかどうか検討したい方に向けて、依頼可能な業務内容や利用するメリット・デメリット・代行会社を選ぶポイントについて解説していきます。

Wantedlyのコンテンツ代行の概要

Wantedlyとは、ウォンテッドリー株式会社が提供している共感型の採用プラットフォームです。給与や福利厚生といった待遇ではなく、企業の理念や価値観に対する「共感」を軸にして、企業と求職者がマッチングできるサービスを提供しています。

そして、Wantedlyのコンテンツ代行とは、Wantedlyを使った採用活動におけるコンテンツ作成や求職者への対応などを代行してくれるサービスを指します。

Wantedlyを運用して採用活動を進めるためには、企業ページや募集ページの作成、ストーリーの投稿やダイレクトスカウトなどを通じて、求職者に自社の特徴を発信する必要があります。しかし、これらの活動を行うためには、人手や時間が欠かせません。

自社のリソースを効率的に活用するために、Wantedlyのコンテンツ作成を代行してもらえるWantedlyの代行会社が注目を集めています。

Wantedlyのコンテンツ代行会社に依頼できる業務内容

Wantedlyのコンテンツ代行会社には、募集ページの作成をはじめとするさまざまな業務を依頼できます。詳しい内容をみていきましょう。

募集作成の代行

Wantedlyにおける募集ページは、求職者からの応募率に直結する重要なコンテンツです。狙っているターゲット層からの応募を獲得するためには、相手の心を掴むような募集ページを作成しなくてはいけません。

Wantedlyの代行会社には、企業の理念や価値観をもとに、ターゲット層に響く募集ページを作成してくれる専門家たちが在籍しています。代行会社に依頼すると、専門的な視点からコンテンツを作成してくれるため、応募数や応募率のアップも見込めるでしょう。

ダイレクトスカウトの代行

Wantedlyには、気になるユーザーに対して企業側からメッセージを送信できる「ダイレクトスカウト」機能が備わっています。能動的に採用活動を進めたい企業にとって、積極的に利用したい機能です。

Wantedlyの代行会社は、ターゲット層に合わせてスカウトの文言を作成してくれます。文字量や文章内容を調節してくれるため、相手からの返信率アップも期待できるでしょう。また、戦略立案から代行してくれる会社を選べば、ターゲット選定から一括して対応してくれます。

応募者への対応や管理代行

応募者への対応や進行状況の管理も、代行会社に依頼できる業務内容です。Wantedlyの採用活動では、面接の日程を調整したり応募者をリスト化したりと、担当者が行うべき業務が複数存在します。応募者ごとの進行状況を管理して、採用活動を効率化する必要もあるでしょう。

代行会社に依頼すると、応募者への対応や管理を代行してくれるため、自社のリソースを節約できます。仮に応募者が増えても、リソースの確保に取り組む必要はありません

ストーリー投稿の作成代行

ストーリー投稿には、企業ページや募集ページだけで伝えきれない自社の特徴や魅力を伝える役割があります。社員インタビューや創業ストーリーといったテーマを採用すると、ターゲット層からの共感を得やすくなるでしょう。

代行会社には、ターゲット層に響くコンテンツを制作できる専門家が在籍しています。料金プランにもよりますが、「記事のインタビュー」「文字起こし」「写真撮影」といったストーリー投稿に必要な業務を代行してくれるのです。募集ページの作成と同様に、質の高いコンテンツを作成してくれるでしょう。

採用戦略の立案も可能

Wantedlyの採用活動を成功させるためには、採用戦略が最も重要といえるかもしれません。採用したい人物像やターゲットに合わせてコンテンツを作成しなければ、自社が望む人材を獲得しにくいからです。

Wantedlyの代行会社の中には、採用戦略の立案からサポートしてくれる会社が存在します。ペルソナの作成からコンテンツの作成・更新まで一括して代行してもらえれば、自社のリソースを節約しながら有望な人材を獲得できるでしょう。

Wantedlyのコンテンツ代行会社を利用するメリット

コンテンツ代行会社を利用することで、時間や労力を節約しながら効果的な採用活動を展開できます。ここでは主なメリットを3つ取りあげます。

Wantedly代行の専門家に依頼できる

Wantedlyの運用方法を熟知している専門家に依頼できる点が大きなメリットです。自社でWantedlyを運用することも可能ですが、経験やノウハウが蓄積していない場合、期待するほどの成果を得られないかもしれません。

Wantedlyでは、募集ページを企業の採用ページとして活用することも可能です。つまり、Wantedlyを企業ブランディングにも活用できます。自社の認知を効果的に拡大するために、有効な戦略といえるでしょう。

空いたリソースを別の業務に投下できる

Wantedlyの運用を代行してもらうことで、空いたリソースを別の業務に投下できる点もメリットです。Wantedlyを運用する際は、定期的に募集記事を更新したりストーリーを投稿したりする必要があるため、人手や時間がかかります。

そういった業務を代行会社に依頼することで、担当者は「面接の日程調整」「具体的な選考業務」などの業務に余裕を持って取り組めるでしょう。

自社にマッチした人材と出会える

Wantedlyは「共感」をもとに企業と求職者のマッチングを図る採用プラットフォームです。自社の理念や価値観をターゲット層に伝えられると、自社にマッチした人材と出会える確率が非常に高くなるでしょう。

仕事と生活の調和(ワークライフバランス)という言葉を巷でよく耳にするように、現在の日本では、仕事にやりがいや充実感を求める人が増えています。やりがいや充実感を重視する人材を獲得できれば、生産性の大幅な向上も期待できるでしょう。

Wantedlyのコンテンツ代行会社を利用するデメリット

コンテンツ代行会社を利用するデメリットも紹介します。メリットとデメリットの両方を確認して、今後の参考にしてみてください。

コストが発生する

Wantedlyの代行会社を利用すると、一定額のコストが発生します。多くの代行会社は、月額料金制を採用していますので、運用月ごとにコストがかかるでしょう。代行会社や料金プランにもよりますが、おおよそ月額5万円から20万円ほどの費用が必要になります。

また、成功報酬制を採用している代行会社の場合、応募者を採用するごとに料金を支払わなくてはいけません。月額費用とは別に導入費用がかかるケースもありますので、詳細を確認してから契約を結びましょう。

人材採用に関するノウハウを蓄積できない

代行会社を利用すると、人材採用業務を外部に委託することになり、自社の社員が人材採用業務に従事できません。自社のリソースを消費せずに済む反面、人材採用に関するノウハウを蓄積できない点がデメリットです。

Wantedlyの運用や採用活動に関する経験を自社スタッフに積ませたいという場合は、代行会社に一任するのではなく、スタッフが介入できるよう代行会社と相談を重ねておくとよいでしょう。

Wantedlyのコンテンツ代行会社を選ぶポイント

代行会社を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしてみてください。

  • サービスの提供範囲
  • コンテンツの作成能力
  • コミュニケーションの取りやすさ

それぞれ詳しく解説します。

サービスの提供範囲

サービスの提供範囲を確認して、自社に合った代行会社を選びましょう。例えば、インタビュー記事を掲載したい場合は、撮影、インタビュー執筆、掲載のうちどこまで対応してくれるのかをチェックします。ストーリー投稿であれば、どのくらいの頻度で更新してくれるのかをチェックしてみてくださいね。

コンテンツの作成能力

Wantedlyの代行会社を比較する際は、コンテンツの作成能力も確認しましょう。代行会社が手がけたWantedlyの企業ページを確認させてもらい、自分の目でコンテンツの出来栄えをチェックします。また、ストーリー投稿をどのくらいの頻度で更新してもらえるかも尋ねておきましょう。

コミュニケーションの取りやすさ

代行会社とのコミュニケーションの取りやすさも重要な比較ポイントといえます。なぜならWantedlyの採用活動では、自社の特徴や価値観を代行会社の担当者に理解してもらい、魅力あるコンテンツを作成してもらう必要があるからです。自社の話を積極的に聞いてくれたり丁寧に対応してくれたりする会社を選ぶようにしましょう。

おすすめのWantedlyコンテンツ代行会社5選

おすすめのWantedly代行会社を5つ紹介します。いずれの代行会社も「Wantedly Partners」に認定されている会社です。

Wantedly Partnersとは、Wantedlyの採用サービスの販売・運用代行を行うパートナー企業として、Wantedlyが公式認定するプログラムのこと。Wantedly Partnersに選ばれるためには、Wantedlyの設定した一定の条件をクリアする必要があるため、認定された企業は品質の高いサービスを提供していると考えられます。

株式会社GIG

https://giginc.co.jp/blog/news/2650

株式会社GIGは、web制作やWebコンサルティング、Webマーケティングなどを事業の柱としている企業です。

代行依頼できる主な業務

  • 企業ページや募集ページの作成
  • 採用戦略の立案
  • ストーリー投稿
  • 社員インタビュー
  • ベーシックプランなら定例会議の開催依頼も可能
スタータープラン ベーシックプラン エンタープライズプラン
導入費用 30万円 30万円 要問い合わせ
月額費用 19万8,000円 29万8,000円 要問い合わせ

※金額は税抜表記

株式会社ルーチェ

https://luce.co.jp/wantedly/

株式会社ルーチェは、リクルートメントサクセスパートナー「トモニ採用」や人材紹介事業、求人広告代理店事業などを展開している企業です。Wantedlyの運用代行では、これまで180社以上の企業をサポートしてきた実績があります。

代行依頼できる主な業務

  • 企業ページや募集ページの作成
  • 採用戦略の立案
  • ストーリー投稿
  • SNSの活用
トライアル ベーシック プロ
導入費用 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ
月額費用 5万円 10万円 15万円

※金額の税表記についてはお問い合わせください

ソーシャルリクルーティング株式会社

https://socialrecruiting.co.jp/

ソーシャルリクルーティング株式会社は、採用のコンサルティングを行っている親会社の知見やノウハウを生かしたWantedlyの運用代行サービスを提供している企業です。

代行依頼できる主な業務

  • 企業ページや募集ページの作成
  • 採用戦略の立案
  • ダイレクトスカウト代行(プライムプラン限定)
ライトプラン スタンダードプラン プライムプラン
導入費用 10万円 10万円 10万円
月額費用 5万円 12万円 20万円

※金額の税表記についてはお問い合わせください

株式会社favy(ファビー)

https://info.favy.jp/rbranding/2018/LP01.html

株式会社favy(ファビー)は、飲食市場に特化したマーケティングサポートを提供している代行会社です。6店舗の直営店を運営しており、直営店で実際に試した採用手法を提供しています。

代行依頼できる主な業務

  • 募集ページの作成
  • ターゲットの整理
  • 専用ランディングページの作成(フルカスタマイズプラン限定)
しっかり採用プラン がっちり採用プラン フルカスタマイズ
年間費用 240万円 600万円 600万円~

※金額の税表記についてはお問い合わせください

株式会社ニット

https://help-you.me/

株式会社ニットは、オンラインアウトソーシングサービスとして「HELP YOU」を提供しています。HELP YOUではWantedlyの運用代行だけでなく、SNSやメルマガ運用もサポートしており、幅広い分野の相談に対応してくれます。

チームプラン 1名専属プラン ロボットプラン
導入費用 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ
月額費用 10万円 15万円 3万円

※金額は税抜表記

上記のプランを利用する際は、プラン決定後に2ヶ月分の利用料を前払いする必要があります。また、プランによって対応時間帯や契約期間が異なるため、HELP YOUに興味のある方は公式ウェブサイトで詳しい内容をチェックしましょう。

Wantedlyのコンテンツ代行をお考えなら弊社にご相談を

Wantedlyの代行会社を利用すると、募集ページの作成やダイレクトスカウトの運用といった採用活動に欠かせない業務を代行してもらえます。

自社の限りあるリソースを節約しながら、自社にマッチした人材を獲得したい方は、この機会にWantedlyの代行会社選びをスタートしてみてはいかがでしょうか。

弊社はWantedlyのコンテンツ代行サービスをはじめとして、コンテンツ・マーケティング戦略に関するさまざまなサービスをご提供しています。ぜひお問い合わせください。

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takumi

札幌在住の専業Webライター。福祉業界で13年働いてきたが、思うところあってライターに転身。現在は福祉や介護に関する記事を中心に、さまざまな記事制作に励んでいる。小学生の娘に頭が上がらないのが悩み。海や川の見える一軒家に住むのが夢。「曲がりくねった道をまっすぐ歩く」を座右の銘に活動中。

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