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コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングの相場とは?内訳や会社選びのコツを解説

本記事では、コンテンツマーケティングの制作にかかる費用をまとめました。内製化する場合と外注する場合に分け、さらに予算別の相場も解説しています。ぜひ最後までお読みください。

コンテンツマーケティングの代行会社は多数存在しており料金プランも多種多様です。

「一体いくらが相場なの?」「予算別に依頼できる施策を知りたい」と不安や悩みを抱えてしまうかもしれません。

そこで本記事では、コンテンツマーケティングを外注した場合の相場や内訳をまとめました。事前に相場を確かめて予算を組むことで、自社に最適な施策や代行会社選びにつながります。

<目次>

 

コンテンツマーケティングの内訳と相場

Webサイトの新規立ち上げから運用まで、すべてを外注した場合の内訳と相場を解説します。 必ず発生する費用が以下の3項目です。
  • 初期費用
  • 月額の運用費用
  • 単発でかかる費用

初期費用

初期費用として、まずWebサイトの構築費に50万円から100万円かかります。既存のメディアがある場合は、立ち上げ費用はかかりません。

そして自社の希望や課題に合わせた戦略を立案してもらうコンサルティング費用として、30万円から50万円が必要です。

なお、自社で内製化する場合は、運用の成果を可視化するためのマーケティングツールの導入が必要です。マーケティングツールとは、顧客データの一元管理や育成から刈り取りまでの一連の施策を自動化・効率化することを目的としているツール全般のことです。自社で導入すると、1万円から10万円の費用が発生します。

関連記事:MAツール比較!どのMAツールを選ぶべき?徹底解説します

月額の運用費用

毎月発生する運用費用として、ライター費用ディレクション費用が挙げられます。

ライター費用とは、記事コンテンツを作成するためにかかるライターの人件費です。

ライターコンテンツの作成本数によって金額が異なりますが、ひと月当たり5万円から10万円が相場です。予算を超えないように、代行会社と発注本数を打ち合わせしておく必要があります。

依頼できる内容としては、テーマ設定や骨格の作成からライティング・校正まですべてを依頼できます

自社の業務としては「どのような記事を作成してほしいか先方に伝える」事と、「出来上がった記事のイメージが自社に合っているか」のチェックのみです。

ディレクション費用とは、コンテンツ制作の進行管理を行うディレクターやプロデューサーの人件費です。Webディレクター

コンテンツ制作のスケジュール管理や打ち合わせなどを行い、制作チームを効率よく運営します。
ひと月あたりの相場は1万円から10万円です。

単発でかかる費用

上記で説明した月額料金制での運用に加え、多くの代行会社ではスポット記事の制作も請け負っています。

例えば、自社の商品・サービスと見込み顧客が最初に出会うランディングページ(LP)の運用・改善は欠かせません。LPは、1本20万円から30万円くらいが相場です。作業範囲を絞ったりして作成工数を減らすことで、10万円程度の依頼も可能でしょう。

他にも、顧客が抱えているであろう課題や困難事例に対する解決方法をまとめたホワイトペーパーは、見込み顧客からの信頼獲得に役立ちます。ホワイトペーパーの相場は、1本10万円から30万円です。オリジナリティのあるデザインを施したりページ数を増やしたりすれば、金額はさらに上昇します。

近年は動画コンテンツも人気を集めており、動画の尺や専門性にもよりますが、10万円から30万円で依頼できます

コンテンツマーケティングの外注では、上記のような単発費用も想定し、余裕ある予算を確保しなくてはいけません。

関連記事:はじめてでも理解できるランディングページの構成とは?

予算からみるコンテンツマーケティングの相場

企業にもたらされるメリットに焦点をあてて、予算別にコンテンツマーケティングの外注費の相場を解説します。

月額10万円以下のケース

月額10万円以下のケースは、すでに自社のオウンドメディアを運営しており、記事のみを発注したい場合におすすめです。スポット的な発注によってメディアのコンテンツを充実させることが可能となります。こちらの料金では2~4本程度の記事制作が推定されます。

コンテンツマーケティングでは、コンテンツの質はもちろん、定期的に発信する「量」も重要です。スポット発注を上手に活用すれば、メディアに掲載するコンテンツ量を短期間で増やせるでしょう。

ただしこちらの予算では、ディレクションが発生しない可能性があります。記事構成の確認、出来上がった原稿のチェックや修正指示、Webサイトへの投稿作業といった作業を自社が担う必要が出てくるかもしれません。

SEOに知見のあるフリーライターを探して依頼すると、確認や修正にかかる手間を減らせるため、コストを抑えながら質の高いコンテンツを作成できます。

月額10万円~月額30万円のケース

月額10万円から30万円の場合、検索キーワードの調査やユーザーのアクセス解析など、SEOに効果的な施策を依頼できるようになります。

また、コンテンツの企画作成や進行管理、品質管理といった手間のかかるディレクション業務も代行してくれます

1本の記事コンテンツを作成する場合を例に挙げてみましょう。以下のような工程が発生します。

  1. テーマ出し
  2. 構成を作成
  3. 構成の確認
  4. 本執筆
  5. 校正
  6. 最終原稿のチェック
  7. 修正
  8. 再チェック
  9. 完成

特に構成や最終原稿を自社でディレクションする場合、連絡調整に2時間から3時間は必要と想定できるため、その分の人件費が発生することになります。

このようなディレクションを代行会社に依頼することで、自社のリソースを節約して効果的なコンテンツマーケティングを運用できるのです。

月額30万円~50万円のケース

月額30万円から50万円の予算を組むと、サポート範囲がさらに広がります。

マーケティング戦略の策定から支援してくれるほか、目的達成に効果的な手法を選定してくれるでしょう。コンテンツの作成や作成後の評価・改善まで請け負ってくれるため、高い成果を期待できます。

独自性の高いWebサイトを立ち上げたいなら、CMS開発から依頼するのが効果的ですが、費用が月額50万円を超えるかもしれません。しかしWordPressなどのオープンソースを活用した場合でも、コンテンツマーケティングを成功させることは十分可能です。

成功のポイントは、見込み顧客に有益なコンテンツを届けることですので、コンテンツ作成に注力すれば成功確率を高められるのです

月額50万円以上のケース

月額50万円以上のケースは、まるごとメディア運営をお任せしたい場合におすすめです。メディアの運営全般をウェブマーケティング会社に発注する場合は50万円以上の予算が必要です。

効果的な戦略の立案から、コンテンツ配信後の評価・改善まで一任できるため、空いた自社のリソースをコア業務に注力できるようになります。

コンテンツの配信数も十分な量を見込めるため、成功までの期間を早めることも可能です。

コンテンツマーケティングを内製化した場合に発生する費用

コンテンツマーケティングを自社で内製化した場合の費用について解説します。費用の内訳は以下の3項目です。
  • Webサイトの構築費用
  • ドメイン費用
  • サーバー費用

Webサイトの構築費用

外注の場合と同じで、まずWebサイトの構築が必要となります。Webサイトを自社で構築する場合、はじめにCMSを独自構築するか、WordPressなどのオープンソースを導入するかを選ぶことになります。

CMSCMSの構築にかかる費用は、小規模のもので50万円~100万円、大規模なものになると500万円以上かかる場合もあります。

オープンソースを活用すると、競合他社とデザインやUIが似通ってしまう可能性はあるものの、CMSを独自開発するケースより費用は安くなります。

自社の予算やコンテンツマーケティングの目的に応じて検討してみましょう。

ドメイン費用

ドメイン費用は、Webサイトの運営に欠かせない項目です。新規取得する際に初期費用がかかり、さらに1年ごとに更新費用が発生します

ドメイン「.com」「.net」といった人気のドメインの場合は、新規取得に300円~500円、更新に1,000円~2,000円
「co.jp」は日本に住所のある企業だけが利用できるポピュラーなドメインで、新規取得に300円~2,000円、更新の際に3,000円~5,000円程度の費用が発生します。

ちなみに「.jp」は日本に住所がある企業・団体・個人なら誰でも使えるドメインであるのに対して、「co.jp」は企業限定のドメインとなります。

なお、ドメインサービスを提供している会社やキャンペーンの有無によって金額は変動しますので、更新年月日の費用も忘れずに確認しましょう。

サーバー費用

サーバーは、コンテンツを提供するために欠かせない仕組みです。
サーバー
自社で構築する方法とレンタルする方法がありますが、おすすめはレンタル利用です。

サーバーをレンタルすると、サーバー構築に必要な初期費用が発生しないほか、保守・管理にかかる人手や時間が節約できます

ただし、月額数百円の格安サーバーを利用した場合、コンテンツマーケティングに必要な機能が備わっていない可能性があります。契約前に転送量や表示速度などを確認して、コンテンツを配信するのに十分な機能が備わっているかをチェックしておきましょう。

近年は、Amazonが提供しているAWS(Amazon Web Services)も注目を集めています。AWSは、サーバー機能やストレージ機能などをクラウド上で利用できるサービスです。自社にサーバーや設備を構築することなくサーバーを利用できます。料金体系は従量課金制となっており、利用した分の料金だけが発生する仕組みです。

コンテンツマーケティングの代行会社選びで失敗しないコツ

コンテンツマーケティングの代行会社選びで失敗しないためには、どのような点に気を付けたらよいのでしょうか?具体的なコツを5つ紹介します。

業務範囲を確認してミスマッチを防ぐ

まずは代行会社の務範囲を確認しましょう。コンテンツマーケティングの戦略設計から相談したい場合は、戦略設計から携わってくれる代行会社を選ぶ必要があります。

続いて、得意範囲に注目してみましょう。一言にコンテンツマーケティングといっても、Webマーケティング全般のコンサルを得意としている会社、SEO施策に特化した会社など、その得意範囲はさまざまです

自社の商材をより魅力的に仕上げてくれる代行会社がないか探してみてください。

大手とベンチャーを比較する

コンテンツ代行会社には、知識やノウハウが豊富な大手の代行会社と、将来性豊かな「ベンチャー」が存在します。

代行会社を選ぶ際は、大手だけでなくベンチャーも検討材料に入れてみてください。その理由は、ベンチャー企業特有の柔軟性です。また、ベンチャーは事業規模が小規模な分、意思決定が早い傾向にあります。

例えば、コンテンツの修正を依頼した場合でも、回答や作業に取り掛かるまでの時間が比較的スピーディなのです。大手にはない独自の発想を期待できるのもベンチャー企業の魅力。将来の大切なビジネスパートナーになる可能性もあります。

大手とベンチャーのメリット・デメリットを以下の表でまとめました。

  メリット デメリット
大手 実績があるため安心して依頼できる
コンテンツの完成速度と質に期待を持てる
委託費用が比較的高額である
柔軟な対応がむずかしいケースも
ベンチャー ベンチャーならではの独自性と柔軟なアイデアを期待できる
将来大切な取引先になる可能性がある
大手と比べると料金設定が低め
取引の安定性が大手に比べて低い
リソースの制約がある

 

内製化した場合の費用を計算しておく

代行会社を選ぶときは、まずコンテンツマーケティングを内製化した場合の費用を出しておきましょう。予算に合わせて課題の整理をすることで自社に適した戦略が見えてきます

予算どのくらいの人材を投入するのか(新たに人材を登用する必要があるのか)、どのくらいの成果を見込めるのか費用対効果を算出しましょう。 

コンテンツを作成することで達成したい目標に対し、費用はいくらかけれるのか。内製化すると、運用のノウハウを自社に蓄積できるというメリットがありますし、外注を利用すれば、自社のリソースを確保しながら運用の成果を得られるといったメリットがあります。

外注する場合は、内製化する場合よりも費用対効果が高い提案をしてくれる代行会社を選びましょう

見込み顧客に有益なコンテンツの制作

これまでに作成したコンテンツや取引先の評価を、ホームページで公表している代行会社も存在します。

気になる会社を見つけたら、ホームページにアクセスしてコンテンツの仕上がりや取引先からの評価を確かめてみましょう

検索エンジンと見込み顧客からの評価につながるコンテンツを、一定の品質と速度で納品してくれる代行会社を探してみてください。

ヒアリングが丁寧な担当者を選ぶ

自社の課題や希望を丁寧にヒアリングしてくれる担当者を選べば、コンテンツマーケティングの成功率は高まるでしょう。企業理念や社風と、配信するコンテンツの方向性を一致させることが成功の鍵を握るからです。

ヒアリング例えば、化粧品の開発・販売をしている企業が、男性向けのコンテンツばかり配信しても効果はありません。

自社の企業理念や商品・サービスに合ったコンテンツを配信することで、見込み顧客に興味・関心を持ってもらえます。

また、はじめて外注する場合は、仕事のしやすさを重視した方がうまくいくケースもあります。

コンテンツマーケティングの代行会社は中長期的なビジネスパートナーですから、コミュニケーションが丁寧で親切な代行会社と取引するとスムーズに業務が進む可能性が高いのです。

コンテンツマーケティングの外注ならHarmonic Society株式会社にご相談を

コンテンツマーケティングの外注を利用する大きなメリットは、自社のリソースを減らしつつ、専門家による豊富な知識・ノウハウでコンテンツマーケティングを実施してもらえることにあります。

コンテンツマーケティングのスキルを向上させるために社内で時間をかけたり、新たな人材を求人する必要がありません。

ここまでお読みいただいて、コンテンツマーケティングの外注を前向きに検討したいとお考えの企業様・団体様は、ぜひHarmonic Society株式会社の伴走型サービス「Gengoka(言語化)」へお問い合わせください

kento_morotaお客様の強みや特徴を、丁寧なヒアリングによって引き出し、見込み顧客に届くコンテンツを制作いたします。

以下「経営の悩み、言葉で解決します。」では「Gengoka」の特徴や強みを紹介しています。この機会にぜひご一読ください。

Harmonic Society編集部

Harmonic Society株式会社の編集部です。7年を超えるライティング実績を強みに千葉でクリエイティブ制作を営んでいます。「経営の悩みを、言葉で解決する」ために、ヒアリングを通じて企業や製品・サービスの強みや魅力を言語化します。

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