SEOを活用したマーケティングは、リスティング広告やその他の有料広告よりも費用がかからず、多くの見込み顧客にリーチできます。
SEOは何となく分かっていても「具体的に何をやったら効果的なのか」「他のコンテンツマーケティングと何が違うのか」と思っている人も多いのではないでしょうか。本記事は、SEOマーケティングをこれから始めてみようというご担当者さま向けに記事を作成しています。
現在のSEO対策はキーワード選定や記事の良質化など、多少の手間がかかっていますが、今後は自動化が進んでいくでしょう。予測される「SEOマーケティングの近い将来」も合わせてご紹介しているので、ぜひご参照ください。
この記事でわかること。
- SEOマーケティングとは具体的に何をすることなのか
- SEOマーケティングのメリット
- SEO対策の具体的な方法
SEOマーケティングとは「検索エンジン」を活用したマーケティング戦略
SEOマーケティングとは、検索エンジン(Google)を活用して自社Webサイトや製品・サービスを広く知らしめるためのマーケティング戦略です。
XやInstagramなどの「コンテンツ」を対象としたマーケティングと違い、検索エンジンのみを狙っています。
検索エンジンは、ユーザーがあることを検索したときに「最も適切なウェブページ」を表示するようにプログラムされていて、その基準を作っているのが「Google」です。
検索エンジンの仕組みを理解して基準に則ったコンテンツを作ることで、検索エンジンからのアクセスを目的とした売上向上につなげていきます。
SEOマーケティングの重要性とメリット
検索エンジンからの有機的なアクセスが得られる
SEO対策を行うと、検索エンジンからの「有機的なアクセス=自然なアクセス」を得ることができます。
有料広告(リスティング広告)の効果で上位表示されたのではなく、ユーザーが能動的に検索した結果から発生した「自然な」アクセスなので、興味・関心の高いユーザーが多く集まります。
関連記事:リスティング広告とは?利用すべき人の特徴とメリットを解説!
ユーザーが検索したキーワードにマッチしたサイトを作れば、アクセスしたユーザーの満足度は高くなるでしょう。
その結果、商品やサービスの成約率は高くなり、SNSを活用したコンテンツマーケティングよりも高い費用対効果が期待できるのです。
広告費をかけなくても多くのユーザーにリーチできる
SNSに表示させる広告など、リスティング広告を利用する場合は一定のコストがかかりますが、SEO対策は費用をかけなくてもGoogleのアルゴリズムを活用してアクセスを増やせます。
リスティング広告などの有料広告は、クリックや表示されるごとに費用が発生し、予算が無くなると広告も終了になるため、ずっと費用が発生します。
しかしSEOマーケティングは一度コンテンツを最適化してしまえばアルゴリズムのアップデート対策など、定期的なメンテナンスを行うことで長期的な効果を生み出せるのです。
上位表示された状態を維持する限り、一定のアクセス数を維持することができます。
関連記事:コアアップデートはSEOに影響する?「概要」と「傾向」を徹底解説!
信頼性の向上につながる
SEO対策された記事は、広告記事よりもユーザーが求めている情報が網羅されており、高品質で信頼性の高さが特徴です。
広告記事は広告主が自社や商品・サービスを宣伝するために広告を作成し、検索キーワードに対して、よりお得な情報を提供することを目的として作成されます。
そのためユーザーのニーズとズレていたり、情報が不足している場合があります。
一方、SEO記事はユーザーが求める情報が正しく書かれているものが上位表示されるので質の高い情報が記載してあり、ユーザーのニーズを満たしている記事といえるのです。
広告記事は、読者に対して直接的に商品やサービスを告知する内容となっており、広告主の都合に合わせた内容になることが多く、その信頼性には疑問が残るでしょう。
「SEO記事で上位に表視されている=ユーザーの検索ニーズに合っている」というブランドになり、企業の信頼性の向上・イメージアップに繋がります。
SEOマーケティングの具体的な5つの対策方法
SEOマーケティングは、検索エンジン(Google)のアルゴリズムを理解しそれに合わせた対策が重要です。
以下に具体的な対策方法を5つ紹介しています。優先順位が高い順に記載しているので「一度に5つも対策するのはハードルが高い」と感じた場合は、上から一つずつ実践していきましょう。
対策1:コンテンツの質を高める
まずは記事全体の質を高めていきましょう。
基本的なことですが、SEOで上位を取るということはユーザーの利便性を第一に考えるということです。
- 読みやすく、わかりやすい文章を書く。
- 目次を作成し、情報整理を行います。内容が長い場合には、要約を作成する。
- 良質な画像や動画を用いて、コンテンツを魅力的にする。
- 参考文献や引用を明らかにし、正確性を保証する。
- 他のサイトと比較して独自の視点を持ち、オリジナリティを出す。
- ユーザーのニーズや検索意図に沿った内容を提供する。
これらの対策を行うことで、コンテンツの質が上がり、検索エンジンに非常に価値のあるコンテンツとして認識されやすくなります。
また、SNSでの読者からの評価、シェアなども影響するのでTwitterやInstagramなどの運営にも力を入れましょう。
関連記事:コンテンツSEOとは?メリットや始めるステップなども解説!
対策2:キーワードリサーチとキーワード最適化
ユーザーが検索するであろうキーワードを把握し、それに合わせたコンテンツを作成することはSEO対策の最重要ポイントです。
検索エンジンは、キーワードがコンテンツ内で適切に使われているかどうかを評価し、基準を満たした記事を上位に表示させます。
上位に表示された記事の質が高ければ、ユーザーにとっても欲しい情報に早くたどり着けるため、キーワードリサーチとキーワード最適化は、SEOマーケティングにおいて重要なポイントなのです。
キーワードの選定は、ニーズの高いキーワードを抽出するツールを使ったり、競合他社のキーワードを調査し、差別化したキーワードを見つけることもできます。
キーワードを含むメタデータやタイトル、リンク、本文など、コンテンツの各項目を最適化することで、ユーザーにとって役立つ情報を提供することができるのです。
対策3:メタ情報を最適化する
メタ情報とは、ページのタイトルやディスクリプションなどを指し、検索エンジンがサイトを評価する上で重要な情報が含まれている箇所です。
タイトルやディスクリプションが分かりやすく、かつ検索キーワードを含むように最適化されている場合、上位表示される可能性が高くなります。
この2つの情報は、記事の内容が簡潔に記載されている「概要」にあたる部分なので、検索エンジンがこの情報を読み取り、ユーザーの検索結果につながる内容かを判断しているのです。
また、ユーザーに対してサイトの内容を簡単に明確に伝えるための部分でもあるので、ユーザーファーストになっているかの判断にもなり、検索エンジンからの評価は高くなるのです。
関連記事:SEOに効果的なタイトルの付け方7選!注意点も詳しく解説
対策4:内部リンクをはる
内部リンクをはれば、サイトの滞在時間が長くなりSEO対策につながります。
ひとつの記事に関連のある別ページのリンクをはる(=内部リンクをはる)ことで、ユーザーは簡単に関連情報を知ることができ、新たに別のサイトを検索する手間が減ります。さらに知りたい内容が同一サイト内に整っていれば、サイト内を回遊することで情報が得られるのでサイトの滞在時間が長くなり、これがSEO対策として有効となるのです。
ただし、内部リンクが多すぎたり記事の内容と関係のないリンクをはると、ページの品質が低下してしまうため要注意です。
関連記事:まず押さえるべきSEOの内部対策7選!プラグインやツールも紹介
対策5:被リンクを獲得する
被リンク(外部リンク)をもらうことも、有効なSEO対策です。
被リンクとは、他のウェブサイトから自分のサイトにリンクが貼られたものを指します。
他のサイトからリンクをもらうことは信頼性の証明となり、政府や公共機関などの質の高いサイトであればなおのことです。
Google検索エンジンにおけるWebページ評価指標の一つ「PageRank」によると被リンクが張られているページは、ランクが高くなり上位表示されやすいと書かれています。
「被リンク=他者からの評価」がもらえているということは、質の高いサイトであると評価されるのです。
また「相互リンク」と呼ばれる互いにリンクを張り合う手法があり、同業他社や関連企業同士でバックリンクを行う方法もあります。
リンクをもらうサイトの質もサイト評価に影響するので、異業種や稼働していないサイトからのオファーがあった場合は、慎重に判断しましょう。
関連記事:SEO外部対策って重要なの?上位表示させるための戦略7選
SEOマーケティングの今後の展望
SEOマーケティングの今後の展望については、
- AIの活用
- モバイルユーザーを意識したコンテンツ作り
- UXの向上
の3つが、大きなトレンドとして考えられます。
AI技術やモバイルファーストインデックスの普及に伴い、SEOマーケティングの最適化対象はより幅広く、複雑化することが予想されます。
これからSEOマーケティングに取り組む場合は、今後の展望も見据えてサイト運営を考えていきましょう。
AI(人工知能)の活用
AIを活用することで、より正確で効率的なキーワードの選定やコンテンツの最適化が可能になります。
これまで手動で行っていたキーワード選定やタイトル作成、ニーズ分析は、AIならビッグデータを基に自動で生成できるのです。
また、検索エンジンの代表であるGoogleのアップデートにも自動で対応できるようになるでしょう。
AIを活用することで、SEOマーケティングはより自動化され、より精度の高いニーズの分析が可能になると期待されます。
すでに2023年時点ではキーワードの抽出や構成、文書作成まで行うAIツールが登場しており、記事の作成に活用されています。
日本語の違和感や引用データーが最新でないため、まだまだ人間の手で修正が必要ですが、近い未来には精度が向上しSEO記事作成の手助けとなるでしょう。
モバイルファーストインデックス
モバイルファーストインデックスは、Googleが導入した評価基準の1つで、モバイル版のコンテンツが優先的に検索結果に反映されるようになったものです。
スマートフォン利用者の増加に伴い、SEOマーケティングにおいてもモバイル最適化が必須と考えられています。
この傾向は今後ますます強くなりモバイルサイトの表示速度を上げる工夫や、縦長の画面で見やすいサイト作りをすることが検索サイト上位のポイントになって来るでしょう。
UXの向上も重視される
モバイルファーストインデックスを含むレスポンシブデザインの採用は、今後パソコン以外からのアクセスが増えていくことを考えると、ますます重要になってきます。
UX(ユーザーエクスペリエンス)を重視し、どんなデバイスでも見やすく使いやすいサイト作りが必要です。
視認性の高いメニューやサイトマップ、読みやすいフォントやレイアウトなど、ユーザー目線のデザインに気を配りましょう。
SEO対策は費用対効果の高いマーケティング手法
SEOマーケティングはサイトの上位表示を目指し、広告費をかけずに自社の商品やサービスを多くの見込み客にリーチする手法です。
検索エンジン(Google)の評価基準であるアルゴリズムを理解し、サイトの質を高めることで上位表示を狙い多くの見込み客にリーチします。
現在のSEO対策はツールを使って検索ニーズの多いキーワードを抽出したり、興味を引くタイトルを作ったりと多くの工数がかかることが課題です。
しかし、すでにAIを使って設計されているサイトも多く、SEO対策された記事を構成から執筆まで自動で生成される時代になっています。
手動と自動を上手く組み合わせ、ユーザーのニーズに早く正確に答えるサイトを作ることが、これから求められるSEO対策です。
質の高いコンテンツの提供やユーザー中心の最適化を行い、検索エンジンからの評価が上がれば、サイトへのアクセス数が増えビジネスチャンスにつながるでしょう。