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コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングを外注するメリットとは?選定のコツも解説

コンテンツマーケティングが成功すると、新規見込み顧客の獲得や育成が効率的に進み、自社の売上拡大に貢献します。

しかし、コンテンツマーケティングには取り組むべき項目が多数存在するため、「自社で取り組んだが、思うような成果が出ない」と頭を抱えるマーケティング担当者も多いはず。

そこでおすすめしたいのがコンテンツマーケティングの外注です。

本記事では、コンテンツマーケティングを外注するメリット・デメリットについて解説します。外注先を選ぶポイントや失敗しないコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

コンテンツマーケティングの効果と注意点

コンテンツマーケティングとは、顧客層に有益なコンテンツを配信することで、見込み顧客の獲得や育成に役立て、自社の売上拡大につなげるマーケティング戦略です。

コンテンツには、ユーザーに有益な情報かつ広告ではない情報が含まれます。代表的なものは、ブログ記事やメールマガジンといったテキストベースのコンテンツです。最近は、動画や写真といった視覚に訴えるコンテンツも注目を集めています。

コンテンツを媒体に、見込み顧客との接点が増えることで、CVの向上やブランディングの促進が期待できるのです。直接会えない遠方の見込み顧客にもアピールできます。なお、本記事では主にオウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングについて解説していきます。

関連記事:オウンドメディアの作り方とは?業務フロー別の作り方を紹介!

コンテンツマーケティングで期待通りの成果を出すためには、配信するコンテンツの質を高く保ち、定期的に配信することが重要です。そのため、必要な作業を全て自社で取り組むとなると、時間・資金・人材等あらゆるリソースが必要となります

商品やサービスの魅力を見込み顧客にアピールしながら、自社の限られたリソースを効率的に分配するために、引き続きコンテンツマーケティングを外注する意義について解説していきます。

関連記事:初心者にもわかりやすく!コンテンツマーケティングとは?成功のためのポイント解説

コンテンツマーケティングを外注する4つのメリット

外注とは、自社の業務を社外に発注することです。社外に発注することで、自社のリソースを節約しながら、施策の成果を受け取ることができます。

では、コンテンツマーケティングを外注するメリットとはどのようなものでしょうか。4つのメリットを紹介します。

1.自社のリソースを節約できる

外注先に依頼できる主な業務は以下の4つです。

  • コンテンツの戦略設計
  • Webサイトの構築
  • コンテンツ制作
  • アクセス解析

コンテンツマーケティングを外注すると、外注先との打ち合わせや成果物のチェックのみが自社の行う主な業務となります。外注先にコア業務を任せられるため、自社の負担を軽減できます。空いた人員を別の業務に配置できるでしょう。

2.専門家のサポートを得られる

コンテンツマーケティングに精通した専門家のサポートも受けられます。外注先の多くは、コンテンツマーケティングを成功させた経験のある企業です。これまで培ってきたノウハウを投入して、自社の施策を成功させてくれるでしょう。

3.自社で取り組むよりコストを抑えられる可能性がある

コンテンツマーケティングは中長期的な運用を前提とする施策のため、自社で内製化するとある程度の人件費が発生します。発信したコンテンツがユーザーと検索エンジンから評価されるまでには一定の期間がかかるため、ランニングコストがかかるのです。

外注すると人件費は発生しません。外注先に支払う委託費用は必要ですが、信頼できる外注先に依頼できれば、自社で取り組むより短期間で高い成果も期待できるでしょう。結果的に、コンテンツマーケティングを内製化するよりコストを抑えられる可能性があります。

4.ノウハウがない施策も依頼可能

自社がこれまで運用したことのないメディアでも、外注先に依頼できます。例えば「企業SNSを所持していない」という場合でも、構築から依頼できるのです。これまで運用していたメディアと組み合わせて、相乗効果を狙うのもよいでしょう。

関連記事:SNSマーケティングとは?企業が行うべき理由と活用方法をご紹介

コンテンツマーケティングを外注する3つのデメリット

コンテンツマーケティングを外注した場合のデメリットを確認して、経営判断に役立てましょう。

委託費用が発生する

コンテンツマーケティングを外注すると、初期費用と月額費用を合わせた委託費用が発生します。委託費用は依頼する業務量に比例して高額になるため、どこまで依頼するのかを考えておくことが重要です。

例えば、記事作成のみを依頼する場合と記事作成、CMS設置、アクセス解析を依頼するのでは、後者の方が高額になります。オウンドメディアを新たに立ち上げる場合は、ドメイン取得費やサーバー代が発生する可能性があります。

知識や経験が蓄積されにくい

自社でコンテンツマーケティングを運用する場合、運用中に獲得した知識や経験は、そのまま自社のスタッフに蓄積されていくでしょう。しかし、外注の場合はそうした経験を獲得しにくくなります。将来的にコンテンツマーケティングの内製化を考えている場合は、外注先に全工程を依頼せずに、自社の人員をアサインするのがよいでしょう

方向性が合わないケースも

自社と外注先の方向性が合わないケースも考えられます。例えば、やわらかい印象の文章を期待していたら思ったよりも硬い文章だったというケースです。同様に、デザインのイメージがすれ違うこともあります。

認識のずれを防ぐためには、打ち合わせによって方向性を修正することが大切です。しかし、方向性を修正するためには、自社の希望を言語化して相手に届けなくてはいけません。

印象やイメージといった抽象的な内容を言語化するのは、意外に労力が発生するものです。もしも外注先との話し合いがうまくいかないと、余計な労力が発生してしまうでしょう。

外注先を選ぶ際のポイント

適切な外注先を選ぶためには、どのようなポイントに気を付けたらよいのでしょうか。必ずチェックしたいポイントを紹介します。

実績から信頼度を読み取る

外注先の運用年数、取引のあった企業数、獲得したリード数といった情報は重視したいポイントになります。運用年数が長くて受注数も豊富な場合、それだけ多くの企業から信頼されていると考えられるからです。

注意したいのは、実績だけを重視して外注先を選ぶと、ベンチャー企業を見つけにくくなってしまうことです。ベンチャー企業は実績面では乏しいかもしれませんが、同業他社と差別化を図ることに注力している企業が多い点は魅力。アイデアやコスト面でのメリットを期待できますので、ぜひベンチャー企業も探してみてください。

得意分野に合わせた発注をする

外注先の企業には、過去に成功した分野があったり専門知識のあるクリエイターが在籍していたりして、成功の可能性が高い「得意分野」を持っています。

例えば、医薬品や化粧品に関するコンテンツを発信したい場合は、薬機法に対応したコンテンツを作成してくれる外注先を選ぶことが大切です。専門性の高いコンテンツを期待できるため、コンテンツマーケティングが成功に近づくでしょう。

得意分野を確かめる方法として、企業の公式サイトを確認する方法がおすすめです。公式サイトに過去に手がけたコンテンツをサンプルとして掲載している企業や資料にサンプル記事を掲載している企業が存在します。どのようなコンテンツを制作しているのか、記事の仕上がりを自分の目で確認できるため、自分の目で確かめたい方はチェックしておきましょう。

印象の良い担当者を選ぶ

コンテンツマーケティングは中長期的な運用を前提としているため、契約後に外注先の担当者と何度も接点を持ちます担当者との円滑なコミュニケーションは事業の成功を早めます。真摯に向き合ってくれる印象の良い担当者を選びましょう。

メールや電話で担当者とコンタクトを取った際、折り返しの連絡の速度や言葉遣いなどをチェックしましょう。「契約後も安心して付き合っていけそう」と感じた外注先とは、良好な関係を築けるはずです。

コンテンツマーケティングの外注を失敗しないコツ

契約前後の注意点を紹介しますので、それぞれ確認しておきましょう。

関連記事:【SaaS業界必見】効果的なコンテンツマーケティング事例まとめ!成功への秘訣を解説

外注する目的を定める

依頼する前に外注の目的を定めておくと、自社に適切な料金プランを選択できるようになります。自社に合った料金プランが見つかれば、他社と相見積もりをする際にも役立つでしょう。

例えば、自社のリソースを節約したいのであれば、戦略立案からアクセス解析まで依頼する方法が考えられます。コンテンツの質だけを高めたい場合は、コンテンツ制作のみを依頼するのが適切です。

「コンテンツマーケティングは軌道に乗ったが、予算をオーバーしてしまった…」といった事態を防ぐために、外注する目的は必ず定めておきましょう。

進捗状況や課題を共有する

外注先と進捗状況や課題を共有すると、コンテンツの方向性を統一しやすくなるため、コンテンツマーケティングの成功が近づきます。

ターゲットに向けて作られたコンテンツは、検索エンジンから高い評価を獲得できるでしょう。また、外注先に修正を依頼した場合でも、修正にかかる時間が短くなるかもしれません。依頼後に追加事項が出てきたら、早めに連絡して情報共有を行いましょう。

コンテンツマーケティングを外注する際の費用

コンテンツマーケティングを外注する際に初期費用と月額費用が発生することはお伝えした通りです。初期費用と月額費用に含まれる業務をみておきましょう。

初期費用 月額費用
費用に含まれる業務 ・マーケティング戦略の設計
・Webサイトの設計(UI、デザインなど)
・CMSの設置
・コンテンツの企画
・原稿の制作
・編集代
・画像の手配
・インタビューの実施
・ディレクション

初期費用は、コンテンツマーケティングの戦略立案やWebサイトの構築などにかかる費用です。新たにWebサイトを立ち上げる場合は、ドメインの取得代やサーバー代などの経費が上乗せされることもあります。

月額費用は、毎月作成されるコンテンツの企画・制作にかかる費用です。これらは作成本数ごとに費用が発生します。記事に掲載する画像の手配やインタビューの実施など、複数の業務を依頼すると費用は高くなりますのでご注意ください。おおよその目安ですが、3,000字から4,000字の記事で、1本あたり5万円前後の料金がかかります。

コンテンツマーケティングを外注する際は、自社の課題や予算と外注先が対応してくれる業務範囲を照らし合わせて、自社に適切な料金プランを選択しましょう。

コンテンツマーケティングを外注するならHarmonic Societyへご相談を

見込み顧客の獲得や育成、CVの向上など、企業にとって大きなメリットをもたらしてくれるコンテンツマーケティング。

コンテンツマーケティングを外注することで、自社のリソースを確保しながら、効果的な施策を実行できるでしょう。ぜひこの機会にコンテンツマーケティングの外注を検討してみてください。

なお、Harmonic Society株式会社では、コンテンツマーケティングの成功を目指す企業様に向け、コンテンツ制作を伴走型でサポートするサービス「Gengoka(言語化)」を提供しています。

企業様の商品やサービスの強み・特徴に焦点をあてたヒアリングと高品質なコンテンツ作成によって、その魅力をカタチにしてお客さまへ届けるお手伝いをさせていただきます。

質の高いコンテンツ配信を通じて自社の魅力を顧客層に届けたい企業様は、ぜひこの機会に「Gengoka(言語化)の特徴とメリットをお確かめください。

Gengoka その想い、カタチにします。

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takumi

札幌在住の専業Webライター。福祉業界で13年働いてきたが、思うところあってライターに転身。現在は福祉や介護に関する記事を中心に、さまざまな記事制作に励んでいる。小学生の娘に頭が上がらないのが悩み。海や川の見える一軒家に住むのが夢。「曲がりくねった道をまっすぐ歩く」を座右の銘に活動中。

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