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【初心者向け】リターゲティングメールとは?特徴やメリット、注意点まで徹底解説

「ユーザーの行動履歴に合わせて、ピンポイントなメールを送れる方法が知りたい」
「ターゲティングメールとの違いは何?」

このような悩みをお持ちの方に向けて、本記事では「リターゲティングメール」の基本から特徴、ターゲティングメールとの違い、メリット・注意点までをわかりやすく解説します。

リターゲティングメールは、ユーザーが自社サイトで示した関心や行動に基づき、そのユーザーに最適化されたコンテンツを配信するメールマーケティング手法です。コンバージョン率アップやリード育成にも活用できるため、導入を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

リターゲティングメールとは?

リターゲティングメールとは、過去に自社サイトへアクセスしたり、特定の商品・サービスをチェックしたりといった「具体的な行動」をもとに、ユーザーへメールを送信する手法を指します。ユーザーの興味・関心に合わせた個別メールを配信できるため、購買誘導や見込み顧客(リード)の育成に効果的です。

「リターゲティング」とは本来、「過去にWebサイトを訪れたユーザーに、再度同じ広告主の広告を表示する」マーケティング戦略を指します。メールマーケティングの文脈では、ユーザー行動履歴を活用して、再度購買意欲を喚起するためのメールを送るのがリターゲティングメールの目的です。

ターゲティングメールとの違い

リターゲティングメールと混同しがちなものに「ターゲティングメール」がありますが、両者はユーザー選定基準が異なります。

  • ターゲティングメール:性別・年齢・居住地などの「属性」によってユーザーを抽出し、メールを配信する手法
  • リターゲティングメール:商品ページ閲覧・問い合わせ・購入履歴など「ユーザー行動」を基準に配信する手法

例えば、セミナー集客を目的とする場合、ターゲティングメールは「東京在住の30代男性」など属性ベース。一方、リターゲティングメールは「商品の問い合わせを行ったユーザー」や「3回以上購入したユーザー」など、行動履歴ベースで選定できます。

より関心が高いユーザーに狙いを定めるのがリターゲティングメールの強みです。

リターゲティングメールの活用例

リターゲティングメールはさまざまなシーンで有効活用できます。

  • 商品ページを複数回閲覧したユーザーへ:「キャンペーン情報」や「期間限定クーポン」を送信し、購買意欲を後押し
  • 資料請求後に再訪問したユーザーへ:「セミナー情報」や「追加資料の案内」を送信して、さらに深い興味を喚起
  • ステップメールとの併用:BtoBマーケティングで購買サイクルが長い場合、ステップメールと組み合わせることで、段階的に購買意欲を高められる

リターゲティングメールを運用するメリット

1. コンバージョン率改善

自社商品・サービスに既に興味を示しているユーザーに対してメールを送るため、メール開封率・クリック率の向上が期待できます。その結果、問い合わせ数増加や売上アップなどのコンバージョン率改善につながります。

2. 見込み顧客の育成

自社への関心度合いが高まったユーザーに合わせて、有益な情報を段階的に提供することでリードナーチャリング(見込み顧客育成)が可能。購買プロセスに沿ってメールを配信することで、費用対効果の高い顧客育成を実現できます。

リターゲティングメール運用時の注意点

1. 配信タイミングに注意

ユーザー行動を元にすぐメールを送ると、「監視されている」印象を与えるリスクがあります。半日〜1日程度時間を空けてからメールを送ると、自然なコミュニケーションになりやすいでしょう。
ただし、時間を空けすぎるとユーザーが興味を失う可能性もあるため、バランスが重要です。

2. 内容の重複に気をつける

同じ内容のメールを何度も送ると、「前回も見た」とユーザーが不快に感じる可能性があります。
複数パターンのリターゲティングメールを用意して、メール内容やタイトルを変えることで新鮮さを保ち、ユーザーの興味を維持しましょう。

リターゲティングメールと組み合わせたいその他のメールマーケティング手法

リターゲティングメールは、他のメールマーケティング手法と併用することで、より高い効果が期待できます。

名称特徴メリット
メルマガ登録者全員へ同じ内容を定期配信低コストで広範囲にアプローチ可能
ステップメールシナリオに沿って段階的にメール配信購買意欲を自然に高めやすい
ターゲティングメールユーザー属性に合わせた配信属性別の適切なアプローチ可能
休眠顧客発掘メール休眠顧客を対象に再アプローチ新規獲得より低コストで再開拓

まとめ:リターゲティングメールで顧客を再アプローチして成果アップを目指そう

リターゲティングメールは、ユーザーの行動履歴に基づいて的確なメールを送信できる手法です。既に興味を抱いているユーザーへ、適切なタイミング・内容でメールを届けることで、コンバージョン率や顧客満足度を高められます。

ただし、送信タイミングや内容重複には注意が必要。また、他のメールマーケティング手法(メルマガ、ステップメール、ターゲティングメールなど)と組み合わせることで、より効果的な顧客育成・売上拡大が期待できます。

自社のニーズに合わせて、最適なメールマーケティング戦略を構築してみてください。

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