Harmonic Society公式ブログ
-
広報・PR
取材を受けるメリットと気をつけなければいけないこと
会社として、あるいは経営者や、新規のサービス・商品の責任者として、取材の打診を受ける機会もあると思います。取材を受けるとどのようなメリット・効果があるか、取材する側・される側、両方の経験の豊富な筆者がご説明します。取材を受けるときに注意... -
Webライティング
期待するアクションにつなげるための取材とは
取材をしたり記事を書いたりしたことはほとんどないのに、「今度出す新商品をアピールする記事を書いて」とか、「うちのサービスを使っているユーザーさんの声を聞いてレポートをまとめて」と言われて困ったことはありませんか? 記者・広報の仕事を続けて... -
コピーライティング
ホームページのライティングは難しい? 外注するときの注意点とは
ホームページのライティングは難しい。理由は後述しますが、上手にこなせる人は決して多くありません。 しかし製品・サービスの情報はライティングを介して顧客に届くため、Webマーケティングにおいてライティングの質はとても重要です。 本記事では、ホー... -
デジタルマーケティング
MAツールの導入が効果的な場面とは?ツールの選び方や成果を出すコツも解説
「マーケティング業務を効率化したい」「MAツールを導入すべきか迷っている」「MAツールの選び方を確認したい」このようなお悩みを抱えていませんか? MAツールは、マーケティング業務の負担軽減や成約率の向上に役立ちます。しかし、導入・運用には金銭的... -
データ分析
GA4の使い方ガイド:基礎から高度なテクニックまで
Googleアナリティクス4 プロパティ(以下GA4)は、Googleが提供するアクセス解析サービスです。同じくGoogleアナリティクスのプロパティとして、以前はユニバーサル アナリティクス プロパティ(以下UA)が存在していました。2020年10月にGA4がリリースさ... -
コピーライティング
コピーライティングの説得力を高めるコツ11選!上達法も詳しく紹介
「コピーライティングの説得力を高めたい」 「商品やサービスの魅力を上手に伝えられず困っている」 「コピーライティングの上達方法を教えてほしい」 上記のようなお悩みを抱えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。 本記事では、コピーライ... -
コピーライティング
今日からできるキャッチコピーの作り方とは?効果を高める方法も解説
「業務に生かせるキャッチコピーの作り方を身につけたい」 「効果的なキャッチコピーはどうやって作るの?」 「印象に残るキャッチコピーの特徴とは?」 このようなお悩みや疑問を抱えていませんか? キャッチコピーは、商品の販売数増加やサービスの成約... -
LP
LPライティングならお任せ!売れるランディングページの作り方
「LPのデザインを外注したがテキスト原稿を用意しろと言われて困っている」 「LPライティングを外注したいがどのように検討すべきかわからない」 「LPライティングを自社で完結させたいが具体的な手順が見つからない」 このようなお悩みを抱えているご担当... -
LP
ノーコードでのLP制作ならSTUDIOがおすすめな理由!
ノーコードでのLP制作が アツい! LPをコーディングして制作する時代は終わるかもしれません。これからは、デザインからWeb実装まで一気通貫でデザイナーが担当する流れになるでしょう。 ノーコードでLPをつくるときの選択肢はいくつかありますが、STUDIO... -
Webライティング
思いが伝わるインタビュー記事の書き方
「どうしたら、いいインタビュー記事が書けるのか」と、不安な方もいらっしゃると思います。 「思いを伝える」「メッセージを込める」を第一に、インタビュー記事に慣れていきましょう。 まずは「伝えたいメッセージ」を明確に インタビュー記事は多くの場... -
コピーライティング
コピーライティングの外注を基礎から解説!目的、探し方、流れを紹介
「コピーライティングを内製化しようと努力してきたが、成果が伸び悩んでいる」「コピーライティングの外注先はどうやって探せばいいの?」「外注先の種類や特徴を知りたい」「自社に合った外注先を選ぶにはどうしたらいい?」 上記のようなお悩みを抱えて... -
コピーライティング
コピーライティングとは?人の心を動かす文章の考え方や作成方法を紹介
コピーライティングは、マーケティングにおける施策の1つです。 「コピーライティングって、何の役にたつの?」 「コピーライティングってどうやったらいいの?」 このようにお考えの人も多いのではないでしょうか?コピーライティングのスキルを身につけ...