Harmonic Societyでは、主事業としてインタビュー記事制作を行っています。
これまで100社以上の企業と取引した実績を活かして、質の高いインタビュー記事を制作します。

SEOなどのライティングが生成AIツールにより、自動化されていく中、
インタビューはまだまだAIでは代替できないプロセスが多く、その必要性も依然として高いです。

インタビュー記事制作の目的

(例)製品やサービスの認知度向上

  • 開発責任者へのインタビューで、製品の特長や開発背景を生の声で伝える
  • 実際のユーザーの体験談を掲載し、具体的な活用シーンを紹介
  • 技術者へのインタビューで、製品の品質や安全性への取り組みを詳しく説明

(例)企業文化や働く環境、社会的な取り組みを伝える

  • 経営者インタビューで、企業理念や将来ビジョンを語る
  • 若手社員や中堅社員の声を通じて、実際の職場環境や成長機会を紹介
  • ダイバーシティ推進担当者に、具体的な取り組みについて聞く
  • 社会貢献活動の担当者が、プロジェクトの意義や成果を説明

(例)ステークホルダーとの信頼関係強化

  • 取引先との対談で、パートナーシップの価値を共有
  • 地域住民との座談会を通じて、地域貢献の取り組みを紹介
  • 投資家向けに、経営陣が長期的な成長戦略を語る

インタビュー記事制作の流れ

Harmonic Societyでは、経営者に限らずさまざまな社員へのインタビューを複数回実施することを推奨します。
ひとつのインタビューでは、目的を達成するのに力不足である場合が多いからです。

STEP
企画立案(ヒアリング)
  • 目的を明確にする
  • ターゲット読者を決める
  • インタビュー形式を決める
STEP
事前準備
  • 取材対象者にアポをとる
  • 取材日時・場所の決定
  • 取材対象者やテーマ、トピックに関するリサーチ
  • 想定質問の作成と共有
STEP
インタビュー実施
  • 想定質問を軸にオンライン/オフラインで取材を実施
  • 写真撮影あるいは写真素材のご依頼
  • 今後のスケジュールの共有
STEP
執筆・編集・推敲
  • 文字起こしツールで音源をテキスト化
  • 記事の目的に沿って文章を書く
  • 推敲して初稿を提出する
STEP
確認・修正
  • 取材対象者による記事内容の確認とフィードバック
  • 誤字脱字のチェック(校正・校閲)
  • フィードバックに基づき記事を修正する
STEP
公開・フォローアップ
  • 公開スケジュールの決定
  • 取材対象者やターゲット読者の反応を確認

インタビュー記事制作にかかる費用・期間

インタビュー記事制作の実績(一部抜粋)

株式会社電通、株式会社電通デジタル、株式会社電通PRコンサルティング、財務省、日本銀行、株式会社幻冬社、株式会社小学館、EYストラテジーアンドコンサルティング株式会社、PwCアドバイザリー合同会社、KPMGコンサルティング株式会社、LINE Xenesis株式会社、パーソルキャリア株式会社、フォースタートアップス株式会社、プロメトリック株式会社、株式会社カオナビ、ラクスル株式会社、株式会社ベーシック、SBINFT株式会社、株式会社ZUU、株式会社広告と写真社、株式会社ハウテレビジョン、株式会社プレスラボ、中小企業診断士事務所ハッシュタグ、グローウィン・パートナーズ株式会社、AA Health Dynamics株式会社、株式会社100、Stores株式会社、株式会社カタリストシステム、NPO法人おりがみ、株式会社エムフロ⋯⋯など

電通PRコンサルティング様 / 中央銀行発行デジタル通貨に関する日銀・財務省対談インタビュー記事制作

ZUU Online様 / エンジェル投資家インタビュー記事制作

d’s JOURNAL様 / forStartups株式会社 中田莉沙様インタビュー記事制作

なお、Harmonic Societyでは、起業家・経営者の創業ストーリー発信するローカルメディアを運営しています。
費用感を抑えた単発のインタビューはこちらを活用するのもいいでしょう。

まずは、お気軽に下記ミーティング予約フォームからご都合のよろしい日時をご選択ください。

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