「コピーライティングを内製化しようと努力してきたが、成果が伸び悩んでいる」「コピーライティングの外注先はどうやって探せばいいの?」「外注先の種類や特徴を知りたい」「自社に合った外注先を選ぶにはどうしたらいい?」
上記のようなお悩みを抱えていませんか?コピーライティングを外注したことがない場合、具体的なイメージを持ちにくいですよね。そこで本記事では、コピーライティングの外注に関する基礎的な内容をまとめました。
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- 外注先の種類と探し方
- 外注選びでチェックしたいポイント
- 外注する際の4ステップ
- 外注を成功させるコツ
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コピーライティングの外注を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
コピーライティングを外注する目的
コピーライティングとは、セールスやブランディングを目的とした文章の作成、またはその技術のことです。コーポレートサイト、ブログ、セールスレターなどの幅広い媒体で活用することで、商品・サービスの認知拡大、企業のイメージアップが可能になります。
そしてコピーライティングを外注する目的は、顧客の購買行動を変化させるようなコピーを作成してもらい、企業の売上拡大につなげることです。専門家へ依頼して自社の人手や時間を節約した上で、商品・サービスを効果的にアピール。最終的に、購入や問い合わせなどのコンバージョンを獲得するのです。
「コピーライティングに取り組んでいるけど成果が上がらない」「別の業務に人材を注力させたい」といった問題に対しても、外注が解決策の1つになるでしょう。
関連記事:「コピーライティング とは」
内製化のメリット・デメリット
コピーライティングを内製化すると、制作にかかる費用は自社の人件費のみとなります。外注先に委託費用を支払う必要もありません。内製化を進めると、制作物に一貫性が生まれるほか、ノウハウを全て自社に蓄積することも可能です。
しかし、コピーライティングに取り組んだ経験がないのなら外注をおすすめします。
なぜなら、効果的なコピーを制作・公表するまでには、一定のスキルと期間が必要だからです。顧客の販売行動を変化させるために、商品・サービスの強みを理解した上で、顧客の属性に応じたプラットフォームを選択しなくてはいけません。納得のいく文章が出来上がるまでに時間もかかるでしょう。
顧客の注意をひき、好奇心を刺激して、最終的に商品を覚えてもらったり好感を獲得したり⋯⋯。そのようなコピーを作成するには、外注の手を借りるのが近道です。
SEOライティングの外注との違い
コピーライティングの外注と混同しやすいのが、SEOライティングの外注です。
SEOライティングとは、検索エンジンに最適化されたライティング技術を指します。SEOライティングを外注すると、企業の求めるコンテンツを検索ページの上位に導いてくれるため、検索エンジンからの顧客流入が期待できます。
一方、コピーライティングの外注では、上位表示が最優先事項ではありません。効果的なコピーで顧客にアプローチして、企業が意図する行動を促すことが目標となります。
コピーライティングの外注先と探し方
コピーライティングの外注先を4つ紹介します。
結論からいうと、コピーライティングによって顧客に成功体験をイメージさせたいなら、制作会社やプロのライター、そしてHarmonic Society株式会社の利用をおすすめします。
コンテンツ制作会社は、法人の形態をとっており資金やリソースが安定していることが特徴です。効率的に品質の安定したコピーを制作してくれるでしょう。
プロのライターは、個人の形態をとっており、柔軟かつ迅速な意思決定を期待できます。自社の要望に合わせて顧客の行動を変化させる質の高いコピーを制作してくれるでしょう。
Harmonic Society株式会社は顧客体験を重視したコピー作成をモットーとしている法人です。少数精鋭のスタッフ体制により、クライアントに合わせた柔軟な対応と質の高いコピーを制作してくれるはずです。
コンテンツ制作会社
コンテンツ制作とは、企業の訴求したい内容を、記事、動画、写真などのコンテンツに仕上げること。
コンテンツ制作会社には、ライティングのプロも在籍しています。自社の希望に沿って入念なリサーチを行い高い文章能力によって、効果的なコピーを制作してくれるでしょう。
コンテンツ制作会社には、幅広いサポートを得意とする大手の制作会社や特定のジャンルに強い中小の制作会社が存在します。大手に依頼する場合、一定の費用が発生しますがコンスタントに制作物を納品してくれるでしょう。中小の制作会社なら、大手に比べてコストを抑えた上で、ニーズに対する柔軟な対応を期待できます。
クラウドソーシング
クラウドソーシングとは、不特定多数の人に業務を発注できる仕組みのことです。クラウドソーシングを利用できるプラットフォームがクラウドソーシングサイトと呼ばれています。
サイトに登録すると、業務を公募できるようになります。応募してきたワーカーから自社に合った外注先を選ぶイメージです。
引用:総務省|平成30年情報通信白書 クラウドソーシングの広がり
クラウドソーシングサイトには、総合型とライター特化型の2種類があります。総合型では、クラウドワークスやランサーズ。ライター特化型では、サグーワークスが有名です。ココナラのように個人が自分のスキルを販売しているサイトも存在します。
クラウドワークス | ランサーズ | サグーワークス | ココナラ | |
概要 | 総合型のクラウドソーシングサイト | 総合型のクラウドソーシングサイト | ライター特化型のクラウドソーシングサイト | スキルや知識を売買できるフリマサイト |
サービス利用料 |
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クラウドソーシングを利用するメリットがこちらです。
- 仕事内容と希望価格を提示できるため、自社の条件に合ったライターを探せる
- 応募者の中からライターを選定するため、探す労力を節約できる
デメリットや注意点がこちらです。
- 募集者が増えると選定が大変になる
- 自社に合ったワーカーに必ず出会えるとは限らない
フリーライター(プロのライター)
フリーライターとは、特定の会社に所属せずに、業務に応じて企業と契約を交わす人を指します。
フリーライターは個人で活動していますので、コンテンツ制作会社に比べて得意ジャンルや対応範囲が限られています。一方で、特定ジャンルに高い専門性を持っているライターが多い点も魅力です。
フリーライターの中には、コンテンツ制作会社より報酬を低めに設定しているライターが存在します。自社に合ったライターと契約を結べば、費用対効果を大きく高められるでしょう。
Harmonic Society株式会社
Harmonic Society株式会社が提供しているのが、伴走型のサービス「Gengoka」です。Gengokaは、BtoB商材のコンバージョン獲得も得意とするライティング・サービス。
大手外資系コンサルティングファーム出身のディレクターが対応します。言語化しにくい企業の悩み、隠れた強みなどを丁寧なヒアリングによって引き出せることが強みです。自社の負担を大幅に軽減できるほか、効果的なコピーを制作してもらえるでしょう。
問い合わせから契約まで無料のため、気軽に相談できるのもメリットです。
参考:Harmonic Societyの伴走型サービス「Gengoka」
外注選びでチェックしたいポイント3選
外注選びでチェックしたいポイントは、「実績」「費用」「担当者の反応」です。それぞれ詳しくみていきましょう。
実績
実績は、その会社の実力を証明するものです。以下の項目に注意してみましょう。
- コピーライティングで成果を出したことがあるか
- 外注の運用年数はどのくらいか
- 得意ジャンルの有無
会社のコーポ―レートサイトや個人のWebサイトをみると、過去の取引先や実際の成果などを公表していることがありますので、参考にしてみましょう。
自社と関わりの深い実績がなくても、諦める必要はありません。コピーライティングは、ライティング技術だけでなく入念なリサーチを必要とする手法だからです。他の業界で成果を出していれば、スキルや経験があると判断できるでしょう。
独立したばかりのフリーライターやベンチャー企業の場合「実績」を積み上げていっている段階の為、「実力はあっても実績がない」というケースがあります。
フリーライターならば、得意ジャンル、保持資格、業界経験などが参考になるでしょう。ベンチャー企業であれば、企業理念、得意ジャンル、スタッフの経歴などを参考に、将来性も含めて検討してみてください。
費用
費用は、複数の外注先を比較・検討する場合に確認したい指標です。効果的なコピーライティングを制作してもらえても、大幅に予算オーバーしては意味がありませんよね。
クラウドソーシング、フリーランスライター、コンテンツ制作会社を料金だけで比較すると、以下のような傾向があります。
費用が安い | 中間 | 費用が高い |
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コストはできるだけ抑えたいところですが、コストを切り詰めた結果、制作物の品質が悪くなり成果を出せなかったら意味がありません。予算や希望する成果に合わせて、自社に合った会社を探しましょう。
担当者の対応
実績や費用と合わせて確認したいのが、外注先の担当者の反応です。
例えば、こちらの連絡に対していつもレスポンスが早い外注先は、トラブルが起きた際の対応も早いと考えられます。さらに企画の内容と予算に合わせた提案ができる担当者なら、顧客の立場に立った効果的なサービスを一緒に考えてくれるでしょう。
担当者の対応は、実績や費用に比べると優先順位は低くなるかもしれません。ですが、気持ちよく取引するために確かめておきたいポイントです。
コピーライティングを外注する際の4ステップ
コピーライティングのスムーズな外注を実現するための4ステップを紹介します。
ステップ1.依頼したい項目をまとめる
まずは外注先に依頼したい項目をまとめましょう。検討すべき項目は次の通りです。
- 訴求したい商品・サービスの選別
- 商品・サービスの価値やメッセージ
- ターゲットとなるペルソナ
- 期待する成果
コピーライティングによって、「販売数を増やしたいのか」「商品・サービスの認知度をアップさせたいのか」目的によってコピーライティングの制作方法は変わってきます。
依頼する前に、外注の目的を社内で話し合い、具体的な項目をまとめておきましょう。
ステップ2.外注先を選別して契約を結ぶ
コンテンツ制作会社と契約を結ぶ際は、制作してもらうコピーの中身、コピーの利用方法、本数などを確認した上で制作契約を結びましょう。
自社の秘密情報を外注先に開示する場合は、秘密保持契約書(NDA)の締結を求める方法があります。
秘密保持契約書は経済産業省のホームページからテンプレートをダウンロードできますので、よろしければ参考にしてみてください。
フリーライターと契約する場合は、一般的に発注側が業務委託契約書を作成するケースが多いようです。
厚生労働省のホームページには「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」が公表されており、ライター業務を例とした業務委託契約書の参考例が記載されています。こちらも参考にしてみてください。
ステップ3.納品物を確認する
外注先からの納品物を確認します。
発注の際に提示した条件を満たしているのかをチェックしましょう。
納品物の確認には人手と時間が必要になります。社内のチェック体制を整えておくとともに、納期に合わせた無理のないスケジュールを立てておきましょう。
ステップ4.原稿料を支払う
納品物を確認して問題がなければ、外注先に報酬を支払います。修正依頼をした場合は、修正作業が完了した後に報酬を支払うのがよいでしょう。
なお、発注で提示した条件、数量、仕様に合っているかを確かめることを「検収」と呼びます。原稿料は基本的に検収作業が終了してから支払うものです。
検収後、取引関係を継続したいと思ったら、今後の希望や要望をフィードバックとして伝えてもよいでしょう。
コピーライティングの外注を成功させる3つのコツ
コピーライティングの外注を成功させるコツにはどのようなものがあるのでしょうか?以下に、3つのコツを紹介します。
自社の希望をしっかりと伝える
まずはターゲットとなる顧客像(ペルソナ)を伝えましょう。ペルソナを伝えた上で、トーン&マナー、企業イメージ、商品の特徴などを相手に伝えると、制作するコピーのイメージや方向性を統一できます。
トーン&マナー(トンナマ)とは、言葉や文章に一定のルールを設けることです。例えば、企業の役員向けのコピーであれば、くだけた口調よりも「ですます調」で統一する必要があります。女性向けの商品であれば、くだけた雰囲気で統一した方がよいケースもあります。
ペルソナとは、商品・サービスを利用する典型的な顧客のイメージのこと。実在するかのような顧客のイメージを作ることで、効果的なコピー作成に役立てます。年齢、性別、職業、家族構成、生活習慣などの情報をこと細かく作成するのがポイントです。
効果的なコピーを制作してもらうには、商品・サービスの魅力、顧客の悩みや課題を共有することが大切です。外注先とイメージの相違が起きないように、自社の希望を忘れずに伝えましょう。
関連記事:ペルソナの作り方を具体的に解説!メリットや注意点も紹介
余裕を持って納期を設定する
納期とは、成果物を納める期日のことです。外注先から「〇〇日に納品します」と指定される場合もありますが、こちらから期日を設定しても問題ありません。その際は余裕を持った納期を設定しましょう。
非常に短い納期に設定すると、制作側の余裕がなくなるおそれがあります。納期遅れが生じたり低品質な制作物が納品されたりするかもしれません。
余裕のある納期を設定することで、外注先は時間をかけてコピーを制作できるようになります。自社は納品物のチェックなどにかかる時間を短縮できるでしょう。結果的に自社と外注先の両方にメリットをもたらすのです。
人と人との関係づくりを行う
コピーライティングを外注する際は、人と人との関係づくりを意識してみましょう。担当者とのやり取りにおいて、以下の項目を意識するとよりよい関係になれるはずです。
- 用件を伝える前に、挨拶の一文を入れる
- 急ぎの用件を除き、何度も連絡を入れない
- 誤解をあたえるような言い方を避ける
関係づくりを意識すると、意思疎通がスムーズになったり、スケジュール通りに進んだりするため、結果的にビジネスの成功確率が上昇します。
筆者の経験談なのですが、メールやチャットツールで用件しか記載しないクライアントの方と半年間ほど仕事を共にしたことがあります。記事を納品してもお礼の一言もなく、「ここを修正してください」という返答のみが返ってきました。仕事上の付き合いとはいえ、お付き合いするのが辛くなり、重要な案件が終了したと同時に関係も解消してしまいました。
外注先は、社外の人であるため、どうしても自社のメンバーと同じように接することはむずかしいでしょう。しかし、外注先とのパートナーシップを意識することで、相手の意欲を引き出し、質の高い仕事を実現できるかもしれません。
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「外注」には、自社のリソースを温存したり空いたリソースを別の業務に注力できたりといったメリットがあります。その中で、企業の課題を共有して課題解決までサポートする伴走型のサービスが注目を集めています。
伴走型のサービスは、クライアント企業と共に成長しようとする点が特徴的です。成果につながるノウハウを提供してクライアントの課題解決能力を伸ばそうとするため、中長期的なビジネスパートナーとしても最適です。
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