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コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングのコンサルタントとは?会社選びのコツも解説

コンサルタントとは、クライアントの経営課題に対して、課題解決に役立つ戦略の立案や施策のアドバイス(コンサルティング)を行う専門家のこと。近年はアドバイスだけでなく、施策の代行まで包括的に支援してくれるコンサルタント会社が増えています。

そこで本記事では、コンテンツマーケティングのコンサルタントを検討している方に向けて以下の項目を具体的に解説します。

この記事でわかること。

  • コンサルタントを利用するメリット・デメリット
  • コンサルタント会社の概要と種類
  • コンサルタントを依頼できる6つの会社
  • 自社に合ったコンサルタント会社の選び方

最後までご覧いただければ、コンサルタントを利用するべきかどうか具体的に検討できるようになるでしょう。ぜひ参考にしてください。

なお、コンテンツマーケティングの概要から知りたい方は、こちらの記事からご確認ください。
関連記事:初心者にもわかりやすく!コンテンツマーケティングとは?成功のためのポイント解説
関連記事:【SaaS業界必見】効果的なコンテンツマーケティング事例まとめ!成功への秘訣を解説

コンテンツマーケティングでコンサルタントを利用するメリット

コンテンツマーケティングをはじめるにあたり、Web系コンサルタントを利用するメリットを3つ解説します。

専門家からアドバイスをもらえる

まず挙げられるメリットとしては、成果につながりやすい施策を提示してくれるという点です。Web戦略におけるコンサルタントは、コンテンツマーケティングを成功させるための知識やノウハウを持つ専門家です。見込み顧客の行動傾向を分析した上で、目的達成に必要なアドバイスを行ってくれます。

例えば、自社の商品・サービスの特徴をヒアリングした上で、魅力を伝えるのに最適なメディアを見いだしてくれたり、自然検索からの流入を獲得するためのSEO対策に取り組んでくれたりします。

「コンテンツを制作しているのに、成果に結びつかない」「見込み顧客のニーズを把握しきれない」といった悩みに対して具体的な答えを提示してくれるでしょう。昨今のコンサルタント会社は戦略の立案・アドバイスだけでなく、コンテンツの制作代行まで担当してくれる会社も多いため、自社の課題や予算に応じて柔軟に依頼できます。

自社の課題を客観的に把握できる

コンテンツマーケティングは即効性に乏しく中長期的な運用が前提となる施策です。そのため、成果が頭打ちになったり今後の方向性に迷ったりすることがあるかもしれません。社内で検討しても解決がむずかしい場合は、コンサルタントからの客観的なアドバイスによって解決の糸口が見えるはずです。

コンサルタントにはさまざまなWeb施策に携わってきた経験があります。いくつもの成功例や失敗例を知っているのです。分析の結果、SEO対策などコンテンツマーケティングの中身に問題があるとわかれば、蓄積された知識やノウハウを投入して、現状を打破してくれるでしょう。

成果が出るまでの期間を短縮できる

コンサルタントを利用することで、過去の運用実績を生かした有効な戦略を立てられるようになります。これまでの成果を評価・分析することで、見込み顧客のニーズを明確にして、有益なコンテンツを制作できるようになるからです。自社だけでコンテンツマーケティングに取り組むよりも、早い期間で成果を実感できるでしょう。

自社にノウハウを蓄積できる

コンテンツマーケティングを成功させるための知識・ノウハウを自社に蓄積できる点も大きなメリットです。蓄積された知識・ノウハウを生かし、自社で運用できるようになれば、費用対効果の高いマーケティング施策を展開できるでしょう。

なお、企業の将来性までを見越して、中長期的なサポートを心がけているコンサルタントほど、知識・ノウハウを企業に残そうとしてくれます。コンテンツマーケティングで成果を出すこともコンサルタントを利用する動機です。しかし、将来的に内製化を視野に入れている場合、知識・ノウハウを提供してくれるコンサルタントをパートナーにすべきでしょう。

関連記事:コンテンツマーケティングを外注するメリットとは?選定のコツも解説

コンテンツマーケティングでコンサルタントを利用するデメリット

コンサルタントを利用するデメリットも確認しましょう。コンサルタント会社に連絡する前に必ず確認したいデメリットを2つ解説します。

費用が発生する

コンサルタントを利用すると、月額30万円から50万円のコンサルティング費用が発生します。コンテンツの制作を依頼する場合は、制作数に応じた委託費用が別途かかります。

新たにメディアを立ち上げる場合は立ち上げ費用も発生しますので、事前に予算を組むことが重要です。コンテンツマーケティングは、広告とは異なり短期間で成果を出すのは難しい施策のため、少なくても半年間以上の予算を計上する必要があるでしょう。

コンテンツマーケティングの費用対効果の考え方や費用対効果を高める方法については、こちらの記事が参考になります。

関連記事:コンテンツマーケティングの費用対効果とは?計算方法と考え方を解説
関連記事:コンテンツマーケティングの相場とは?内訳や会社選びのコツを解説

担当者と相性が合わないケースがある

コンサルタント会社の担当者によっては、こちらの連絡に対する返答が遅かったり、意思疎通がうまくいかなかったりして「相性が合わない……」と感じるケースがあるかもしれません。はじめは好印象でも次第に合わなくなってきた、というケースもあるでしょう。

その場合は担当者の変更を申し出るといった対策が考えられます。費用感や実績も重要ですが、スムーズにビジネスを展開していける相手を選ぶことで、格段に仕事がしやすくなるでしょう。

コンテンツマーケティング代行を依頼できるコンサルタント会社とは

コンサルタント事業者は、規模によって以下の3つの種類に分けられます。

  • 大手コンサルタント会社
  • 中小コンサルタント会社
  • 個人事業主(フリーランス)

3者を比較した表がこちらです。

特徴 注意点
大手コンサルタント会社 ・Webマーケティング施策の知識が豊富

大手企業との取引実績がある

・他の会社形態よりも費用が高め

・意思決定に時間がかかる場合も

中小コンサルタント会社 会社によって異なる得意分野がある

・大手に比べて費用がリーズナブル

・大手に比べてリソースに制約がある

・マーケティング施策全般を依頼できない可能性も

個人事業主
(フリーランス)
・専門性の高い分野を持っている

柔軟な対応ができる

・依頼できる業務範囲が限定的

・実力の低い人にあたる可能性がある

 

続けて詳しい内容を確認していきましょう。

大手コンサルタント会社

大手コンサルタント会社は、Webマーケティングに関する知識やノウハウが豊富で、大規模なプロジェクトに携わった実績もある企業です。株式会社 電通グループ、株式会社 博報堂、株式会社サイバーエージェントなどが大手です。

戦略の策定からデータの分析まで一括して依頼できるため、安心してコンテンツマーケティングの代行を依頼できるでしょう。手厚いサポートを期待できる分、中小コンサルタント会社などに比べて費用は高めになります。

中小コンサルタント会社

中小コンサルタント会社は、特に中小企業に対するコンサルタントを得意としている企業です。コンテンツマーケティング全体を包括的に支援するというよりも、各コンサルタント会社独自の強みを生かして、特定分野で成果を出す施策を行ってくれます。そのため制作会社としてコンテンツ制作をメイン事業にしている会社が少なくありません。

中小のコンサルタント会社は、大手に比べて大手に比べて小回りの利いたサービスを提供しており、クライアントの現場に深く介入してくれる点も特徴といえます。大手に依頼するよりも予算を抑えて依頼できる点も魅力の1つです。

個人事業主(フリーランス)

会社に所属せずに独立して活動しているのが個人事業主(フリーランス)です。コンサルタント会社で経験や実力を身につけた人が活躍しており、現場で培った専門性を生かして質の高いアドバイスを提供してくれるでしょう。

特定の企業に所属していない分、自社のプロジェクトを俯瞰して捉えてくれるため、客観的なアドバイスをもらえるのも魅力です。一方で、対応範囲が狭かったりリソースの制約があったりすることは注意点といえます。

コンサルタントを依頼できるコンテンツマーケティング代行会社6選

実際にコンサルタントを依頼できる代行会社を6つ紹介します。気になる会社がないか探してみてください。

株式会社MOLTS

株式会社MOLTSは、2016年3月に設立されました。デジタルマーケティングをメイン事業に据えて、累計500以上のプロジェクトに携わってきた実績を誇る会社です。「KRAFT」「STAUT」「KASCADE」という子会社を持ち、KRAFTはコンテンツマーケティングやSEOを主軸にオウンドメディアの運用を支援しています。

マーケティング全体の戦略設計からコンテンツ制作の代行まで依頼できるほか、内製化に最適化された料金プランも用意されています。自社の希望に沿った料金プランを選択できる点は大きな魅力です。

株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズは、1995年の設立以降25年以上の活動実績を誇り、みずほ銀行やパナソニックといった大企業との取引実績もある会社です。

大企業向けのサービスを得意としており、顧客との中長期的なパートナーシップを築く併走型のサービスを提供しています。自社の内製化を進めながらコンテンツマーケティングの成功を目指せます。

株式会社ルーシー

株式会社ルーシーは、2012年に設立された会社で、コンテンツマーケティングとSEO支援を事業の柱としています。公式サイトにはこれまでに携わってきた成功事例の数々が掲載されていますので、気になる方は確認してみましょう。

「バズ部」というデジタルマーケティングに関するニュースやノウハウを提供している情報サイトは、ホームページ制作会社から個人ブロガーまで、幅広いユーザーから指示を集めています。自社のオウンドメディアで培ったノウハウを生かしたコンサルタントを期待できます。

ナイル株式会社

ナイル株式会社は、2007年にVOLARE株式会社として設立後、2018年に現在の社名へ変更しました。その後デジタルマーケティング事業を展開して2,000社を超える企業のマーケティング活動をサポートしてきた会社です。

SEOコンサルティング、コンテンツ制作代行、オウンドメディア構築運用支援などを展開。パッケージ制ではない料金プランを採用しているため、自社の課題に合わせて業務を依頼できるでしょう。

アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社は、2002年の設立以降SEOに関連するサービスを展開し、これまで1,000サイト以上の運営をサポートしてきた実績を持つ会社です。

施策立案やSEO対策、コンバージョンの向上など、Webマーケティングで企業が抱える悩みに細かく対応してくれます。コンサルティングの際は、プロジェクトマネージャー1名、アナリスト1名から2名の合計2名から3名の担当者が、自社のマーケティング活動をサポートしてくれます。

Harmonic Society株式会社

Harmonic Society株式会社は、2023年に設立された会社で、コンテンツマーケティングを軸に質の高い記事を制作しています。

きめ細かいコミュニケーションを通して、スタートアップ企業を手厚くサポートしており、Webライターを対象とするパーソナルコーチング事業も展開するなど、質の高いSEO記事制作やコピーライティングを得意としている会社です。少数精鋭なチームのため担当者がコロコロ変わるといったストレスもなく、人対人のお付き合いが可能です。

自社に合ったコンサルタント会社の選び方

自社に合ったコンサルタント会社を選ぶには、どのような点に気を付けたらよいのでしょうか。3つのポイントを紹介します。

実績を確認する

実績を確認すると、そのコンサルタント会社が過去にどのような仕事を行ってきたのか、取引先からどのような評価を得ているのかを確認できます。企業ホームページを確認したり担当者から成果事例を提示してもらったりして、気になるコンサルタント会社の実績をチェックしてみましょう

一方で、まだ実績が十分に蓄積されていないベンチャーを選ぶ際は、アイデア力、コミュニケーションの相性、自社の商品・サービスに対する理解、将来性などが参考になります。

複数の会社を比較・検討する

複数の会社を比較・検討することで、それぞれの強みや特徴を把握できるようになります。

例えば、大手とベンチャーを比較した場合、大手は経営が安定しており継続して取引を見込めるといったメリットがある一方、企業の意思決定に上長の承認を必要とするため、コンテンツマーケティングの進行にタイムラグが発生する可能性があります。一方のベンチャーは、企業規模が小さくリソースの制約はありますが、柔軟な対応を期待できるのです。

また、複数の会社から見積もりをとって料金を比較すれば、予算から自社に合った代行会社を選択できるでしょう。

もしも一社だけで検討してしまうと、コンテンツマーケティングの運用が成功しても、コストの方が上回ってしまったという結果になりかねません。複数の代行会社を比較検討して、費用対効果を最大化させましょう。

担当者との相性を確認する

コンテンツマーケティングの代行会社は、中長期的なビジネスパートナーとなります。気になる会社があれば、意思疎通はスムーズに行えそうか、自社の話にきちんと耳を傾けてくれているか、と担当者との相性を確認しておきましょう。

メールだけで判断できない場合は、電話やzoomなどのツールを利用するのも効果的です。時間や距離の制約がなければ、直接会ってみるのもよいでしょう。

コンテンツマーケティングの代行をお考えならHarmonic   Societyへご相談を

コンサルタントを利用すると、自社の経営課題を客観的に分析してくれるビジネスパートナーを持てます。課題解決につながる具体的なアドバイスをもらうことで、マーケティング戦略を最適化できるでしょう。

コンサルタント会社には、戦略立案からコンテンツ制作まで一括して支援してくれる会社や、SEO対策に特化している会社など、特徴や強みもさまざまな会社が存在します。自社の施策運用を外注先に丸投げするのではなく、ビジネスを通じて共に成長していきたい方は、ぜひ併走型のサービスを取り入れてみてください。

実績や自社との相性を確認した上で、複数の会社を比較検討して自社に合った会社を見つけ出してください。

Harmonic Society株式会社では、お客様の商品・サービスの強みを言語化して見込み顧客に届ける伴走型サービス「Gengoka」を提供しています。客観的な立場から、お客様自身が把握しにくい強みや魅力を言語化することで、見込み顧客の心に訴えかける有益なコンテンツを作成いたします。

ぜひこの機会に伴走型サービス「Gengoka」の概要もご確認ください。

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takumi

札幌在住の専業Webライター。福祉業界で13年働いてきたが、思うところあってライターに転身。現在は福祉や介護に関する記事を中心に、さまざまな記事制作に励んでいる。小学生の娘に頭が上がらないのが悩み。海や川の見える一軒家に住むのが夢。「曲がりくねった道をまっすぐ歩く」を座右の銘に活動中。

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