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Webライティング

Webライターのリライト業務とは?求められる知識・スキルを解説

「リライト案件に挑戦するために必要な知識・スキルを身につけたい」「他社の記事のリライトをお願いされたけど、ちょっと自信がない…」「質の高いリライトができるようになりたい」このようなお悩みを抱えているなら、ぜひ本記事を参考にしてください。

本記事では、Webライターのリライト業務に関する基本的な知識や成功に導くコツを具体的に解説します。さらに、リライトの流れ、質を上げるポイント、やってはいけないことにも言及しています。

質の高いリライト業務ができるようになると、Webライターとしての評価が高まります。今後の活躍の幅を広げるために、リライトの必須知識を身につけましょう。

なぜWebライターにリライトが求められるのか?

リライトとは「Re」(再び・新たに)「Write」(書く)という意味で、文章に手を加えて書き直すことを指します。そしてWebライターに求められるリライトとは、すでに公開されているコンテンツに手を加えて、ユーザーにとってよりメリットのある文章に書き直すことです。

新規記事とリライトの違い

新規記事とリライトの大きな違いは、記事の作成にかかる工数です。両者の工数を比較した表をご覧ください。

<新規記事とリライトの違い>

新規記事 リライト
作成の流れ  1,テーマ選び
(キーワード選定)
2,リサーチ
3,構成の作成
4,執筆
 1,既存記事のリサーチおよび追加情報のリサーチ
2,構成の調整
3,執筆

新規記事では、テーマ選び、リサーチ、構成の作成、そして執筆までの4つの段階を踏む必要があります。一方のリライトは、土台となる記事がすでに存在しているため、テーマ選びは必要ありません。リサーチにかかる時間も新規記事より少なく済むでしょう。

リライトの目的と効果

リライトの主な目的は、SEO対策です。リライトによってWebサイトのSEO評価が高まれば、表示順位の上昇が見込めます。

表示順位の上昇は、Webサイトへの訪問者数増加につながります。訪問者数が増えれば、そのWebサイトで達成したい目標(CV)を達成するまでの時間も短くなるでしょう。

Webライターに依頼されるリライト案件の多くは、公開済みのWeb記事の有益性を高めることともいえます。これらの記事の多くは、掲載されている情報が古くなっていたりしてSEOで評価されにくくなっているからです。

元記事に最新情報を追加したり読者が読みやすい内容にリライトしたりすることで、検索エンジンとユーザー双方からの評価を高めることが、リライトの大きな目的となります。

SEOを向上させる具体的なリライト業務とは

それでは、リライトによってSEOを向上させるために、Webライターはどのような業務に取り組むのでしょうか?以下の4つの業務を解説します。

  • 検索意図に沿った内容へ書き換える
  • 古い情報を新しい情報へ更新する
  • 読みやすい文章に書き直す
  • ターゲットに合った文章に仕上げる

依頼を受けてから慌てないように、それぞれの作業内容をみていきましょう。

検索意図に沿った内容へ書き換える

検索意図とは、なぜ検索しているのか?何を知りたいのか?といった検索理由のことです。例えば「マイナンバーカード 取り方」と検索している場合、検索意図は「マイナンバーカードの取得方法を知りたい」であると考えられます。

検索意図に対し記事の内容が答えとなるように、文章を書き直すことです検索意図を満たす記事は、ユーザーや検索エンジンからの高い評価が期待でき、SEOの向上、CV数の増加につながります。

ただし、検索意図は必ずしも1つとは限りません。1つのキーワードに対して、複数の潜在的な検索意図が存在するケースもあります。だからこそ、リライトにおいては、できる限り検索意図を満たすよう努めて、より質の高い記事を目指すことが重要です。

また、元記事の情報密度が薄い場合もユーザーの検索意図を満たせていない可能性があります。その場合は検索意図を深掘りして、記事のボリュームをあげる必要があるでしょう。

ただし、リライトで求められることは、あくまでWebページの価値を高めること。「記事のボリュームを高めること=文字数を増やすこと」ではありませんので、適切な情報を追加するよう心がけましょう。

古い情報を新しい情報へ更新する

公開済みの記事は、公開当時の情報に基づいて執筆されています。よって、時間がたつにつれて、情報の鮮度は失われてきています。

特にトレンドの変化が激しい業界では、古い情報を放置したままにすると、Webサイトへの信頼性の低下につながります。そこでリライトによって記事の鮮度を保ち、Webサイトの価値を高めることが重要になるのです。

読みやすい文章に書き直す

読みにくい文章をすらすらと読めるように書き直すことも、リライトで求められます。以下のような作業が挙げられます。

  • 専門用語を別の言葉に置き換えて執筆し直す
  • 要点は変えず、難解な言い回しをわかりやすい表現に変更する
  • 具体例やたとえ話を用いイメージが湧きやすくす
  • 図や表を使って視覚から理解しやすいようにする
  • 一文を短くする
  • 一文一意にする(=1つの文章で1つのことを伝えること

読みづらい文章は、たとえ役に立つ情報が記載されていても、読むのが億劫になるものです。Webページからの離脱にもつながります。

ターゲットに合った文章に仕上げる

公開済みの記事には、公開当初から読んでもらいたいターゲット層が存在しています。もしも元記事の文章が検索キーワードにそぐわない内容であった場合、ターゲットに合った文章に書き直さなくてはいけません

例えば「スポーツ」をテーマにした記事には、大きく2つのターゲットが存在するでしょう。1つ目はスポーツに取り組むのが好きな人。2つ目は、スポーツ観戦が好きな人です。どちらを読者に想定するかによって、記載内容は異なります

スポーツに取り組むのが好きな人に向けて書かれた記事なのに、選手やチームの情報、戦術に関する話題ばかり記載しては、読者の期待を裏切ってしまうかもしれません。具体的なトレーニング方法やケガ防止法などを記載すべきです。

Webライターのリライトでは、Webページに適切な訪問者(設定したターゲット)がやってきてくれることを意識しなければなりません。筋トレ特集の記事に、野球観戦について知りたい人が間違って訪問しないよう、適切な情報を載せましょう。

Webライターがリライトを行う流れ

リライトに取り組む際の主な流れは以下の通りです。

  1. リライトの方向性を定める
  2. 元の文章を読み込む
  3. 加筆・修正するポイントを決めて執筆する
  4. 執筆終了後は見直しをする

各項目の詳細をそれぞれみていきましょう。

1.リライトの方向性を定める

はじめにリライトの方向性を定めましょう。例えば、クライアントから「〇〇に関する見出しを追記して、本文も記載してほしい」「〇〇の統計に関するデータを探して、リンクを設置してほしい」といった具体的な指示があれば、それに従って作業を進めます。

リライトの方向性が明示されていない場合は、クライアントに質問したり指示書を確認したりして、必ずリライトの方向性を定めてから作業に取り掛かるようにしましょう。双方の認識のズレをなくし、先方の意向に沿って作業していきます。

2.元の文章を読み込む

次に元の文章を読み込んで、テーマに関する情報をインプットしましょう。ライター自身が知識を充実させることで、リライトのクオリティが高まります。

元記事を読み込む際は以下のポイントを意識してみましょう。

  • ターゲット読者になりきって読んでみる
  • 読みづらいと感じる箇所をチェックしておく
  • 情報に不十分な箇所がないか探す
  • わからない単語はそのままにしない

知らない用語や説明文に出会ったら、理解できるまでリサーチを進めてみてください。元記事のテーマについて、自分なりに表現できるようになると、リライトがグンとやりやすくなりますよ。

3.加筆・修正するポイントを見極めて執筆する

続いて加筆・修正するポイントを具体的に決めましょう。リライトの方向性に従って、より記事の品質をアップさせてください。

ここまで解説してきた手法以外にも、タイトル文とディスクリプションをターゲット層に合わせて修正したり、内部リンクを追加してユーザーの利便性を高めたりする手法は非常に効果的です。

4.執筆終了後は見直しを

執筆終了後は見直しを必ず行って、リライトした箇所に問題がないか確かめましょう。誤字脱字があったり読みづらくなったりしていては、リライトの意味がありません。

見直しの際には、冒頭から全文を読み直します。読者の立場になることで「文体が統一されているか」「表記ゆれがないか」などの大切なポイントをチェックできます。新規記事と同じように、1本の記事としての完成度を確かめましょう。

リライトの質を上げる3つのポイント

リライトの基本的な流れをみてきましたが、より読者やクライアントからの評価を高めるためのポイントも解説します。

上位記事を参考にする

特定のキーワードで検索上位に表示されている記事を参考にすると、ユーザーの検索意図を満たす記事の作成に役立ちます。

検索エンジン最大手のGoogleは、「Googleが掲げる10の真実」の中で、ユーザーの利便性を最優先させていることを明言しています。したがってGoogleの上位記事は、ユーザーの検索意図を満たしている可能性が高いのです。

ただし、上位記事を参考にする際は、構成をそのまま使うことは避けてください。あくまで、「なぜこれらの記事が上位に位置しているのか・クライアントから預かった記事と何が違うのか」を読み取り、リライトに活かしましょう。

また、上位記事には含まれていない有益なコンテンツを追加することで独自性が生まれ、他社との差別化が可能になります。

上位記事が支持されている理由を押さえて、独自性を加えたリライトを施すことができれば、ユーザーと検索エンジンからの評価を大きく高められるでしょう。

参考:Google|Googleが掲げる10の事実

網羅性を高める

リライトによって記事の網羅性を高められると、ユーザーにとって有益なコンテンツとなります。

網羅性が高い記事とは、ユーザーの検索意図を満たすような情報が十分に含まれている記事を指します。網羅性が高い記事では、ユーザーは他のサイトを行ったり来たりする必要がなくなるため、効率的に情報を収集できるのです。

網羅性を高めるためには、以下のような方法が効果的です。

  • Twitterでキーワードを検索してみる
  • Yahoo!知恵袋のようなコミュニティサイトで似たような悩みがないか探してみる
  • 家族や友人に取材してみる

これらの方法を組み合わせてユーザーの利便性を高めるリライトを目指しましょう。

筆者の体験談を記載する

リライトの際は、筆者の体験談を盛り込む方法も有効です。体験談を盛り込むと文章に説得力が出るほか、読者からの共感を獲得できるため、有益な記事となります。

単に情報を羅列しただけの文章では、読者の信頼性を獲得するのは困難でしょう。読者は、機械的な文章よりも、実際に経験した人の言葉によって、記事の信頼性を確認しているといえるからです。

例えば、就職活動がうまくいかないリクルート生に対して、「採用に落ちても気にせずに、次の企業へ履歴書を送ろう」とメッセージを送ったとしても、読者はなかなか納得してくれません。

それに対して、「私は学生時代に30社以上の採用試験に落選しました。ですが、採用に落ちても諦めず、次の企業へ履歴書を送りました」と記載してあると、読者は共感を抱けるはずです。

リライトするテーマについて、筆者の体験や知見がある場合は、記事に追記してみましょう。失敗談や失敗から得た教訓などの具体的なエピソードを交えると、より魅力的な記事に仕上がります。

リライトでやってはいけないこと

Webライターがリライトに取り組む際に、絶対にやってはいけないことがあります。Webライターとしての信用を失わないように、以下の内容をチェックしてください。

既存記事の文章や構成をそのまま使用する

インターネット上で公開されている記事には、その記事を作成した人あるいはその記事を公開しているメディアが著作権を持っています。著作権者の許諾を得ずに、文章や構成をそのまま利用すると、著作権の侵害となりますので絶対に行ってはいけません。

ここで「参考」の意味を引用します。

参考:考えをまとめたり、物事を決めたりする手がかりとして、他人の意見や他の事例・資料などを利用すること。また、そのための材料。

参考文献:北原保雄 明鏡国語辞典(初版)大修館書店

Webライターが著作権侵害にあたるリライト業務を行うと、クライアントである企業が著作権法違反に問われます。そして記事を納品したライターに対しては、クライアントから損害賠償を請求される可能性があります。

読者のニーズを考えて読者の知りたい情報を追記するように心がけると、記事に独自性が生まれますよ。他の記事との差別化にもつながりますので、ぜひ心がけてみてください。

なお、リライト記事の類似度を調べたいときは、コピペチェックツールを使ってみましょう。CCD(CopyContentDetector)は、会員登録不要で利用できますので気軽に活用できるチェックツールです。

挿入画像(コピペチェック)

こちらは、この記事のコピペ率をCCDで調べたものです。こうしてコピペ率をチェックしておくことで、リライト後の品質もチェックできますよ。

文章の文末や表現だけを変更する

文章の文末や表現だけを変更しても、リライトの成功とはいえません。リライトとは、「公開されているコンテンツを、ユーザーにとって有益な文章に書き直すこと」だからです。また、以下のような伝える順番を入れ替えるだけの修正も、リライトとはいえないでしょう。

〖リライト前〗

Webライターが仕事を受注するためには、自ら行動を起こして仕事を取りに行くことが大切です。求人募集に応募したり企業に直接営業メールを送ったりして、自分の存在をアピールするとよいでしょう。その際に、自分の実力がわかるようにサンプル記事を提出してください。

〖リライト後〗

Webライターは、自ら行動を起こして仕事を取りに行きましょう。仕事を受注するためです。自分の実力がわかるサンプル記事を用意しておくのもよいでしょう。求人募集に応募したり企業に直接営業メールを送ったりして、自分の存在をアピールしてください。

どちらの文章でも言っている内容は変わりません。このように、文章の順番だけを入れ替えただけの修正はリライトとはいえません

大切なポイントは、ターゲットが求める情報をわかりやすく届けることです。以下の方法を参考に、読者に有益なリライトを実現しましょう。

  • 複数の掲載元を参考にする
  • 難解な単語はわかりやすい言葉に置き換える
  • 自分なりの文章にして表現する

Webライターはリライトにも挑戦しよう

リライトに挑戦することは、Webライターとしての幅を広げるチャンスといえます。本記事を参考にしていただき、リライトの案件にも挑戦してみましょう。

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takumi

札幌在住の専業Webライター。福祉業界で13年働いてきたが、思うところあってライターに転身。現在は福祉や介護に関する記事を中心に、さまざまな記事制作に励んでいる。小学生の娘に頭が上がらないのが悩み。海や川の見える一軒家に住むのが夢。「曲がりくねった道をまっすぐ歩く」を座右の銘に活動中。

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