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コピーライティング

コピーライティングの説得力を高めるコツ11選!上達法も詳しく紹介

「コピーライティングの説得力を高めたい」
「商品やサービスの魅力を上手に伝えられず困っている」
「コピーライティングの上達方法を教えてほしい」

上記のようなお悩みを抱えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

本記事では、コピーライティングの説得力を高めるためのコツについて具体例を交えて解説します。
コピーライティングの基本から学びたい方に役立つ情報をまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。

コピーライティングとは「顧客の心を動かすための文章技術」

コピーライティングとは、広告文の作成、またはその技術のことを指します。

コピー(広告文)には二種類あり、イメージコピーセールスコピーに分けられます。一般的にコピーライティングというと「イメージコピー」を思い浮かべる人が多いようです。

両者は包含関係にあり、以下の図のようなイメージとなります。

[コピーライティング、コツ」図表

目的と効果

コピーライティング(イメージコピー)の目的は、商品・サービスの認知拡大や企業のイメージアップです。

セールスライティング(セールスコピー)の目的は、文章によって顧客の心を動かし、商品の購入や問い合わせといった行動をとってもらうことにあります。

具体例

商品・サービスの認知拡大やイメージアップを目的としたコピーがこちらです。これらのコピーはキャッチコピーとも呼ばれており、企業理念や企業イメージを浸透させたいときにも活用されています。

「コピーライティング、コツ」図表2

企業理念や企業イメージの浸透
を狙ったコピーはこちらになります。
「コピーライティング、コツ」図表3▽

商品・サービスの購入を促すためのコピーライティングもみてみましょう。

プロテイン飲料のコピーライティング
イメージコピーの例

顧客の悩みに寄り添い、自社の商品を解決策として提示することで、具体的な行動を促します。

関連記事:コピーライティングとセールスライティングの違いは?上達法も紹介

 

コピーライティングの説得力を高める5つのコツ

コピーライティングの説得力を高めるコツについて、5つの方法を紹介します。

1.ベネフィットを提示して顧客の利得を明確にする

ベネフィットとは商品・サービスを利用したことで顧客が得られる利得や恩恵のことです。
7人乗りのミニバンを訴求するケースを考えてみましょう。

以下のようなベネフィットを提示して、顧客の利得を提示します。
  • 家族で旅行に出かけても、人目を気にせず足を伸ばして車内でくつろげます
  • 荷物の置き場所に困らないので、複数店舗の買い回りも安心してできます
  • デートでも通勤でも気分の上がるデザインシートですミニバン

ベネフィットを提示することで、「この商品を買ったらこんな体験ができる」と、顧客に具体的なイメージを持ってもらえます。商品・サービスを購入する理由を明確にできるため、購買意欲を高められるのです。

また、ベネフィットと混同しやすい表現に「メリット」があります。 メリットとは商品・サービス自体がもつ利点や長所のこと機能的価値感情的価値があります。
以下のような内容がメリットにあたります。

  • 7人乗車できる広い室内空間が特徴です
  • シートをスライドさせることで荷室スペースが広がります
  • 有名ブランドとコラボしたかっこいいデザインシートです

商品のメリットを伝えることは重要です。機能、特徴、他の製品との違いなどを提示することで、購入の際の検討材料になるからです。しかしメリットを知ったからといって、購入してもらえるとは限りません。

具体的に商品を購入した先にある成功体験(ベネフィット)を提示することで、コピーライティングは成約率を高めることができるのです。

2.小見出しを活用して読みやすく仕上げる

小見出しとその後に続く文章を要約したものです。

小見出しを設置することで、どのような文章が続くのか予想して読み進められます。脳への負担が減少するため、コピーを最後まで読んでもらいやすくなるのです。

さらにキャッチーな小見出しを作成しると、本文を読んでもらいやすくなります。ネットユーザーのほとんどは、はじめからコピーをじっくり読もうとは考えていません。小見出しの中身にもこだわって、ユーザーの興味をひくように心がけましょう。

3.読者に語りかけるような文章を活用する

読者に語りかけるような文章を活用すると、共感を得られるようになります。なぜなら、商品・サービスを探している顧客は、何らかの悩みや課題を抱えており、それらを解決したいと望んでいるからです。

企業側が顧客の悩みや課題に共感を示すと「自分のことを考えてくれている」と感じてもらえるでしょう。読者の注意や興味をひくことで、商品・サービスのメリットやベネフィットがより伝わるようになります。

なお、顧客の悩みや課題を知るにはペルソナを活用するのがおすすめです。「ペルソナって何?」「どうやって作るの?」という方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事:ペルソナの作り方を具体的に解説!メリットや注意点も紹介

4.数値を活用して信ぴょう性を高める

コピーライティングに数値を活用すると、文章の信ぴょう性が高まります。数値を使わない例文と数値を活用した例文を見比べてみましょう。
「コピーライティング、コツ」図表4

あいまいな例文では、「たくさんってどのくらいの人?」「すばらしいって何がどうすばらしいの?」と、読者に疑問が生まれてしまいます。

一方、数値を活用すると客観性が生まれ説得力が高まります。商品・サービスを効果的にアピールしたい場合は、数字やデータを示すことが効果的です。

5.流入経路を想定して文章を作成する

ユーザーの流入経路に合わせた文章を作成する方法も有効です。
例えば、SNS経由でやってきたユーザーは、まだ自社の商品・サービスに関して詳しくない可能性があります。

そのため、商品の概要から説明してあげると安心して読み進められるでしょう。

一方で、Googleなどの検索エンジンで自社の商品・サービスを検索してきたユーザーには、一定の知見があると考えられます。

冒頭から商品の強みや魅力から紹介すると、探す時間を短縮できるため喜ばれるでしょう。

コピーライティングで失敗しない3つのコツ

コピーライティングで失敗しないために、どのようなポイントに気をつけたらよいでしょうか。機会損失を防ぐための方法を3つ紹介します。

1.具体的な行動を促す文章を書く

商品の購入や問い合わせを獲得するために、行動を促す文を記載しましょう。

  • 「こちらをクリックしてください」
  • 「こちらのURLからご購入ください」
  • 「〇〇にお申し込みください」

上記のような言葉を顧客が離脱してしまう前に記載することで、購入や申し込みを期待できます。「鉄は熱いうちに打て」といいますが、コピーライティングでも、購買意欲が高まった段階で後押しすることが大切です。

2.わかりにくい表現を避けて離脱を防ぐ

わかりにくい表現があると、早期に離脱されてしまいます。誰でも読めるような、わかりやすい文章作成を目指しましょう。

気を付けたいポイントはこちら。
むずかしい感じを使用している
「この商品は、〇〇という特徴がある商品です」という重複がある
一文が3行以上(150字以上)続いている
改行が少なく、画面が文字だらけ

上記のポイントを修正すると、読みやすい文章になります。

さらに、完成した文章を読み直したり声に出して読んだりして、「わかりにくいかもしれない」「読みづらい気がする」というポイントを修正してみましょう。

周りの人に読んでもらい意見をもらう方法もおすすめです。

一度書いた文章を見直したり修正したりするのは、骨が折れる作業です。面倒だと思うかもしれません。

しかし、見直しを行うことで文章の質が格段に高まりまので、ぜひ取り組んでみてください。

3.ターゲットを明確にして方向性を統一する

幅広い層をターゲットにするよりも、誰に向けて書くのか明確にした方が文章の方向性が定まります。

作成したペルソナの課題を確認して、課題を解決するようなコンテンツを作成しましょう。

コピーライティングが上達する3つのコツ

コピーライティングを上達させるには、「自分で取り組む方法」「外部の助けを借りる方法」があります。

それぞれの上達法をみていきましょう。

1.実践を繰り返す

自転車が上達するのと同じように、コピーライティングもトライアンドエラー、試行錯誤を繰り返すことで上達します。

広告、CM、企業サイトなどに気になるコピーがあれば、なぜそのコピーがいいと感じるのかを分析してみてください。

有名なコピーをノートに書き出してみるのも、いいコピーの秘訣を知るために効果的です。 インプットの次は、自分でコピーを作成してみましょう。

同僚や友人に読んでもらい率直な評価をもらうのもよいでしょう。

インプットとアウトプットを繰り返せば、自分に足りないところや他のコピーのすぐれている点がわかるため、これまでより早く上達できます。

2.効果的な「型」を身につける

効果的な型を身につけると、成果が出るまでの期間を短縮できるでしょう。

効果的な型には「PREP法」「PASONAの法則」「PASBECONAの法則」などがあります。ここでは、PREP法とPASONAの法則を紹介します。

PREP法

PREP法(プレップ法)とは、以下の項目で構成された文章法です。

  • Point(結論)
  • Reason(理由)
  • Example(具体例)
  • Point(結論)

PREP法の特徴は、はじめに結論を記載することで、何を伝えたい文章なのかを提示できる点です。要点が明確な文章を作成できるため、さまざまなビジネス文書で活用されています。

PREP法を活用した例がこちらです。

  • Point(結論)
Webマーケティングの運用は企業が必ず取り組むべき活動です。
  • Reason(理由)
なぜなら見込み顧客の多くは、PCやスマートフォンを活用してインターネットから情報を入手しているからです。
  • Example(具体例)
1世帯におけるスマートフォンの普及率は、2019年に83.4%となり全世帯の8割を占めています。現在、ユーザーの多くは、インターネットを利用して外出先からでも知りたい情報を集めているのです。
  • Point(結論)
Webマーケティングを運用していないのなら、今すぐにでもWebマーケティングに取り組みましょう。

 

PASONAの法則

PASONA(パソナ)の法則とは、マーケターの神田昌典氏が考案した手法で、以下の6項目で構成されています。

Problem(問題)  読者の悩みや課題を提示する
Affinity(親近感)  悩みや課題に共感を示して、親近感を持ってもらう
Solution(解決案)  悩みや課題を解決する方法を提示する
Offer(提案)  解決案に魅力的な条件(特典など)を提示する
Narrow down(絞り込み)  期間を指定した条件を提示する
Action(行動)  具体的な行動を促す

上記の項目に沿って顧客に呼びかけることで、最終的に企業が意図する行動を促します。

3.ライティング講座を受講する

ライティング講座を利用して、専門家と一緒に上達する方法もあります。プロとして第一線で活躍しているコピーライターの考え方や表現力を学べるでしょう。

ライティング講座のメリット・デメリットをまとめました。

メリット デメリット
  • コピーライターの考え方や表現方法を学べる
  • グループ学習で他者の考え方もわかる
  • インプットアウトプットを繰り返せる
  • 講座を受けるための時間を捻出しなくてはいけない
  • 受講費用がかかる
  • オフラインの場合、通学手段を確保する必要がある

質の高い文章を制作したいと思ったらHarmonic Societyにご相談を

コピーライティングは、顧客に「この商品を買うべきだ」と感じてもらい多くのユーザーから成約を獲得できたら「成功」といえます。

成果を出すまでの期間を短縮するためには、ビジネスパートナーがお役に立ちます。共通の目的に向かって一緒に行動する味方となるのです。

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Harmonic Society編集部

Harmonic Society編集部です。コンテンツ・マーケティングを軸にWebマーケティングの情報を発信しています。Creating Harmony in small steps, 世の中にもっと調和が訪れますように。

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