Harmonic Society公式ブログ
-
SNSマーケティング
企業がTwitterをマーケティングに活用する6つのポイントを解説
リアルタイムさを共有するコミュニケーションツールとして誕生したTwitterは、SNSマーケティングの代表とされるプラットフォームに成長し、ビジネスパーソンには欠かせない存在です。 ユーザー数の多さと拡散性の高いプラットフォームを使いこなせば、有能... -
SNSマーケティング
企業担当者必見! Youtubeマーケティングの基礎知識とポイントを解説
Youtubeは、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置くオンライン動画共有プラットフォーム。一般個人だけでなく芸能人・著名人も続々とチャンネルを開設し、企業アカウントも増えています。 今回の記事では、企業がYoutubeマーケティングをスタートする... -
SNSマーケティング
Facebookマーケティング成功の秘訣は?インスタ併用の活用術も解説
SNSマーケティングにはそれぞれ特性があり、運用の目的とプラットフォームを上手くマッチさせることが重要なポイントです。 Facebookはユーザーの匿名性が低く公式なイメージが強いため、企業のブランディングに適しています。まだFacebookをビジネス運用... -
Webマーケティング
休眠顧客に企業がアプローチするメリットとは?施策や注意点も解説
自社の取引先の中に、過去に取引があったものの現在は交流がない「休眠顧客」はいませんか?顧客と活発な取引を交わして利益を拡大するためには、休眠顧客へのアプローチが有効です。 本記事では、「休眠顧客について詳しく知りたい」「休眠顧客の意味は知... -
Webマーケティング
カスタマーサクセスとは?意味や役割をわかりやすく解説!
「カスタマーサクセスとカスタマーサポートの違いって何?」「具体的にどんな意味や役割があるのか知りたい」と思っている人も多いでしょう。カスタマーサクセスはSaaS業界(サブスクリプション)で有効な考え方の1つです。 カスタマーサクセスを説明する... -
デジタルマーケティング
サードパーティクッキーとは?廃止による影響や対処法も詳しく解説
企業のマーケティング担当者や広告運用を担当している方は、「サードパーティクッキー」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。サードパーティクッキーとは、Webサイトのユーザーに関する情報を収集するために使用される技術で、広告や分析などに... -
Webマーケティング
CIとVIの違いを具体的に解説!役割や効果の違いも紹介します
CI(コーポレート・アイデンティティ)とVI(ビジュアル・アイデンティティ)は、言葉の響きこそ似ているものの、意味や役割が異なります。両者の違いを具体的に理解すると、自社のブランディングが効率的に進むようになり、マーケティング戦略の成功率も... -
オウンドメディア
オウンドメディアの作り方とは?業務フロー別の作り方を紹介!
オウンドメディアとは、「企業のメッセージを発信するツール」という従来の枠を飛び越え、顧客との直接的な対話と関係構築を可能にする自社メディアのことです。近年は、コンテンツマーケティングの手法の一つとして、注目を集めています。 一方で、戦略や... -
広報・PR
意外と知らない広報と広告の違い!PRや宣伝も合わせて解説!
「広報と広告の違いが正しく理解できていない」 「広報って具体的に何をすることなの?」 という悩みを抱えている人もいらっしゃるでしょう。 結論、広報と広告の違いとして大きいのは「費用がかかるかどうか」です。ただ、違いはそれだけではありません。... -
インサイドセールス
ターゲティングメールとは?特徴やメリット、注意点を解説
ユーザーを限定することで、メール配信の効果を高める施策が「ターゲティングメール」。メルマガのような一斉配信の手法と違い、ターゲットの属性や行動に合わせてアプローチできるため、ターゲットの具体的な行動を促せるのが強みです。 「メールの開封率... -
デジタルマーケティング
CMSとは?初心者の人にもわかりやすく解説!
「CMSってよく聞くけど、結局よく分かっていない」「WordPressとは何が違うの?」というような悩みを持っている人もいらっしゃるでしょう。 CMSを一言で表すと「Webサイトを簡単に作成するためのツール」です。ただ、実際にどのくらい簡単に作れるか、デメ... -
デジタルマーケティング
カスタマージャーニーとは?初心者向けにメリットや目的も解説
カスタマージャーニーとは、顧客の行動を可視化し、一連の流れを旅に例えたもののことです。更にそれを具体的に見える形で表したものが「カスタマージャーニーマップ」です。 カスタマージャーニーマップは作成して終わりではなく、その都度更新されていく...