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【Webライティング初心者】おすすめの案件の取り方と選び方を解説

「Webライティングを仕事にしたいけど、どうやって仕事とったらいいのかわからない」「手当たり次第応募しているけど、なかなか採用してもらえない」こんなことをお悩みの、Webライティング初心者も多いのではないでしょうか。

Webライティングは、日本語ができていれば簡単に始めやすく、参入障壁の低い仕事です。その分ライバルの数も多く、初心者が条件のよい仕事を取るには困難なのが現状です。

本記事を読み終わると、Webライティング初心者でも条件のよい案件を受注する方法がわかりますよ。ぜひ最後までご覧ください。

この記事でわかること。

  • Webライティング初心者が案件を取る方法
  • Webライティング初心者が選んではいけない案件の特徴
  • 初心者でもクライアントに選んでもらえるコツ

Webライティング初心者が案件を得る6つの方法

Webライティングの経験が浅い人は、どのような方法で仕事を受注すればいいのか、わからない人も多いのではないでしょうか。

1.クラウドソーシングを利用する

Webライティング初心者が、1番応募しやすいのは、クラウドソーシングサイトです。

代表的な例として挙げられるのが、ランサーズとクラウドワークス。どちらもライティングの案件数が豊富で、初心者向けの仕事も数多く取り扱っています。クライアントとの間に運営が入ってくれるため、トラブルが起こっても解決しやすく、安心してライティングに集中できます。

一方で一つの案件に対して応募する人数が多く、初心者の「提案文」が通りにくいことがあります。条件のよい案件は競争率が高いのです。応募する際は一つひとつの提案文を丁寧に書き、自分にできそうな案件に数多く応募していきましょう。

2.SNSで探す

Webライティングの仕事は、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSでも獲得できます。ハッシュタグや検索で、「ライター募集」の文言がある投稿を探してみましょう。自分の希望に合致する条件の案件があれば、応募してみるのがおすすめです。

また、ライターとしてSNSの案件に応募する際には、ライター業用のアカウントを作っておくことが大切です。普段から、「自分がどのような活動をしているのか」「できる業務は何か」をアピールしておきましょう。

3.Webメディアに直接問い合わせる

Webライティング初心者が案件を探すには、企業の運営するブログや公式サイトなどのWebメディアに直接問い合わせることもおすすめです。自分の興味のあるジャンルや人よりも詳しく自信のある分野であれば、それをアピールして関連メディアにライターとしての営業をかけるのです。

Webメディアにライター募集のお知らせや、問い合わせ窓口がある場合、メッセージを送ってみてはいかがでしょうか。ライターとしての熱意や自分がクライアントに貢献できることを伝えると、初心者でも案件を獲得できることがあります。

自分から営業かけるライターは少ないため、直接営業は受注確率が高めなのが特徴です。

4.ブログを窓口にする

自分の興味のあるジャンルについてブログを運営し、書いた記事をSNSなどでシェアするとライティングスキルや専門分野への知識をアピールできます。さらに、自分でブログを運営しているという「メディア運用のスキル」も身につきますね。

ブログを運営しているだけで、Webメディアからライティングの依頼がくることがあります。ブログを自分の作品集として使うと、案件獲得のための「待ちの営業」ができるのです。

5.自分のスキルを売る

なかなか応募に通らないという人は、自分のスキルに値段をつけて売り出すのも1つの手です。個人が持つ特技やスキルを他の人に提供(シェア)することによってお金を稼ぐ副業です。

ココナラや、ランサーズのスキルパッケージでは、個人が持つ特技やスキルに値段をつけて売り出すことができます。自分から営業しなくても、言い値で得意分野の仕事のみが受注できるため、待ちの営業が可能です。

他の人がどのような売り出し方をしているのかを参考に、自分の強みを生かした売り出しをして案件を獲得しましょう。

6.求人サイトに登録する

クラウドソーシングやSNS以外の、大手求人サイトでもライティングの案件は扱っています。求人サイトは、事前にクライアント詳細や希望条件がわかるため、ミスマッチが起こりにくいのが特徴です。

在宅ワークが可能かどうか、雇用形態はどうなっているかなど細かな確認をしてから応募するとよいでしょう。

Webライティング初心者が選んではいけない5つの案件

案件の中には、初心者にはおすすめできないものがあります。

1.知見のない専門分野の案件

Webライティングの初心者は、単価がよいからといって知見のない専門分野に応募するのはおすすめできません。たとえば、金融ジャンルや医療ジャンルなど、専門性の高い分野は、情報に正確性が求められるため、しっかりしたリサーチが必要です。

興味のない分野であればあるほど、リサーチに時間がかかってしまいます。ライティングするには、他者に説明できるほど、記事の内容に詳しくなっている必要があります。そのため、知見がなければ執筆に多くの時間がかかってしまうでしょう。

専門知識を持っていなかったり、興味がないジャンルの案件は初心者は避けた方が賢明です。

2.一度に多くの納品を求められる案件

初心者が、一度に多くの納品を求められる案件を受けるのはあまりおすすめできません

記事を書き慣れていないうちに多くの納品を求められると、納期を守ることに必死になり、心身のバランスを崩してしまいます。また、あせって執筆するうちに記事の質が落ちれば、クライアントからの信頼も下がり、案件の継続にもつながりません。

Webライティングに慣れていないうちは、1記事2,000〜3,000文字の案件から始めるとよいでしょう。1カ月に多くても5記事まで、などと決めておくと、余裕を持って納品できます。

案件に慣れたら、少しずつ納品数を増やしていくのがおすすめです。

3.極端に報酬が低い案件

Webライティングの案件の中には、極端に報酬の低い案件も存在します。たとえば筆者の場合、文字単価0.004円の案件を受注したものの、執筆に多く時間をかけても満足のいく報酬が得られず、疲弊した経験があります。

低単価すぎる案件は「実績作り」としてのみ、活用しましょう。

単価の高い案件はそれだけ高いライティング力、コミュニケーション能力が求められ、競争率も高いものです。実績がない初心者ではなかなか採用されません。しかしある程度実力と実績ができたときには、「初心者なのだから、低単価でも仕方がない」と考えずに積極的に単価の高い案件に挑戦していくことが大切です。

4.評価の低いクライアントの案件

クラウドソーシングでは、クライアントの情報が確認できます。評判の悪いクライアントの案件は避けた方がよいでしょう。低評価がつくには必ず理由があるからです。

  • 後から作業内容を変えられた
  • いつまでも報酬が支払われない
  • 突然音信不通になった

クライアントにこのような口コミが付いている場合は、応募を見送ることをおすすめします。

5.作業工程が多い案件

Webライティングの案件には執筆だけでなく、構成作成や画像選定、入稿作業が必要なものもあります。作業工程の多い案件の方が、単価は高い傾向にあります。

しかしWebライティング初心者は、まず執筆だけの案件を受けることがおすすめです。というのも、構成作りは難易度が高く時間と経験が必要になるからです。ライティングに慣れないうちは、執筆のみの案件に集中し、慣れてきたら構成作成や画像選定、入稿作業のある案件に挑戦してみるとよいでしょう。

案件を受注できないWebライティング初心者におすすめの方法5選

ライター人口は多く、Webライティング出身者は案件を獲得しにくいのが現状です。ここでは、Webライティング初心者が案件を受注しやすくなる方法をお伝えします。

サンプル記事を作る

Webライティング初心者はまず、サンプル記事を作ることから始めましょう。

案件に応募しても採用されないのは、あなたがどんな記事を書けるのか、クライアントに伝わっていないからです。どんな仕事ができるのかもわからない人に仕事を任せるのは、不安になりますよね。

サンプル記事は、自分のブログやnoteで公開したり、WordやGoogleドキュメントで制作したりして、提案時に添付してもよいでしょう。自分が獲得したい案件と同じジャンルのサンプル記事を用意すると、あなたがその案件を受けるに値するライターであるとアピールできます。

提案文を工夫する

応募の際に作成する提案文に工夫を加えることも大切です。あなたが案件を受けた場合、クライアントにどのようなメリットがあるのかを提示すると、採用されやすくなるでしょう。他のライターとの差別化が表現できれば良いですね。

ライティングに関しては初心者であっても、自分の経験や所有資格・知識など、クライアントの役に立てる部分をポジティブに提案するのがポイントです。

コミュニティに入る

ライティング初心者は、コミュニティに入ってみるのもおすすめです。

オンラインサロンやライティング講座の受講生限定のコミュニティなどでは、表には出ない情報を獲得しやすくなります。先輩ライターに悩みを相談したり、案件を獲得するヒントが得らることもあるでしょう。

目の前の案件を受けるかどうかの相談ができたり、ライティングの添削指導をおこなってくれるコミュニティもあるので探してみてはいかがでしょうか。

SNSで発信する

ライティングで学んだ事を、日々SNSなどでアウトプットすることも大切です。ライターを探しているクライアントに自分の活動をアピールできるうえ、学習内容の復習にも役立ちます。

フリーランスのWebライターは、営業や執筆などすべて個人でおこなわなければなりません。SNSで発信することで、クライアントだけでなく他のライターにも認知してもらえます。相談しやすい環境や仲間を作ることは、健全なメンタルの維持につながります。

・基礎を固める

いくら営業しても、基礎的なライティング力が身に付いていないと案件を獲得できないうえ、長期契約には結びつきません。

Webライティングに関する本を読んだりオンライン講座を受講したりしてもよいでしょう。添削を受けたり、ベテランライターの活動を見たりして、自分のライティングスキルを向上することも大切です。

営業努力だけではなく、自分のライティングスキルを高め続けることが、よりよい案件を受注することにつながります

Webライティング初心者はポイントをおさえて案件を受注しよう

Webライターという職は参入障壁が低いため、初心者が条件のよい案件を受注するのは困難です。しかし本記事を参考に、提案文を工夫したりサンプル記事を作ったりすることで受注確率は上げられます。

Webライティング初心者は1つの案件にこだわらず、次々に応募して自分にできることをアピールしていくのが大切です。自分の持つライティングスキルを高めながら、さまざまな場所で新しい案件に挑戦し続けていきましょう。

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Harmonic Society編集部

Harmonic Society編集部です。コンテンツ・マーケティングを軸にWebマーケティングの情報を発信しています。Creating Harmony in small steps, 世の中にもっと調和が訪れますように。

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